求む【オカメ大辞典】

たんぽぽの右目は目の周りの小さな羽が邪魔して、
パッチリしていない。
ナデナデしてる時に直してあげるんだけど、
どうしてもココの羽は言う事を聞いてくれない。
たんぽぽ自身は気にしてないみたいだけど、
私たちがとっても気になってる。
人間で言えば逆さまつ毛みたいなものかなぁ。
ナデナデしてる時ってたんぽぽは完全に無防備なので、
触診をする絶好のチャンス。
普段触らせてくれない部分までくまなくイジる事が出来る。
目をひんむいてみると、ちゃんと白目があったり、
ほっぺのオレンジで隠れて見えない耳をあらわにしてみたり。
あんまり度が過ぎると怒られ噛まれるけれど。
ほっぺをナデナデしていると大あくびをするのが好き、
何故大あくびをするのかは分からない。
人間で言えばエレベーターや高い所に登ると耳がつまった気がして、
アーンって大きな口を開けてしまうのに、よく似てる。
コレって何の行動なんだろう?
コレって何の鳴き声なんだろう??
の疑問をクリアにしてくれる【オカメ大辞典:完全版】があったら、
是非とも手に入れたいなといつも思う。
世界のどこかには【オカメ博士】がいたりしないものかしら。


友好的対応

たんぽぽは自分の場所に入られるのが嫌い。
これは縄張り意識なんだろうか、女の子だから?
何カ所かあるお気に入りの場所 に手が来ると威嚇し怒る。
そこにいたいのに連れ去られる場合は分かるにしても、
ちょっと手をチラつかせただけで、ひどく怒る。
こっちも負けじと戦うけれど、これはオカメちゃんの特徴なのか?
あんまりしつこくからかうと、本気で噛むから恐ろしい。
そんななのに、視界から人が消えるのが耐えらない、
決して1人になりたい訳じゃないんだよね、変な子。
微妙な距離を保つのがたんぽぽ姫としてはどうやら心地良いみたい。
構い過ぎず、放っとき過ぎず、何ともワガママな女の子。
だって女の子なんだもんね。


伸びゆく爪

たんぽぽは11月に産まれて初めて爪を切った。
正確には先生に切ってもらったんだけれども。
それまでは伸び放題。
特にお互い不自由を感じてないものだと思ってた。
私たちにしたら、
肌の露出の多い夏場は大変痛い思いをしてたけど、
それも随分慣れたもので、当り前だとさえ思ってた。
タンクやキャミ姿の時に、
肩で羽繕いされるのは耐え難かったけどね…。
爪を切ってもらってから、
飼い主側としてはこの上なく快適になった!
だって全然痛くないんだもん♪
知らなかった、この快適さ!!
たんぽぽ側としてはとっても不自由そうだったね。
いかにたんぽぽが爪に頼っていたかが良ーーく分かった。
そしてそろそろ爪が伸びてきてしまい、痛い思いをする事しばしば。
本来ならば、
飼い主がきちんと爪を切ってあげなければなんだろうけど、
やっぱり怖い…活きた魚とてさばけない私が、
溢れんばかりの愛情の詰まったたんぽぽ姫を握りしめ爪を切る。
絶対に無理!
きつねくん と協力すれば出来るかもだけど、
深爪させてしまい、その部分に線香の火をあて止血が出来る程、
私たちの手際はいいとは言えない、みんなでパニック、信頼壊るる。
飼い主として最低限保定位は出来なければと思うけれども、
鳴き叫んでいるたんぽぽ姫を目の前に腰が引けてまだ無理です。
今月末か来月の頭にでも、素直にプロにお願いしようね。


溢れ出すひとり言

最近のたんぽぽは本当にひとり言が多い。
昔飼ってたセキセイはオスだったから、
お喋りの前に「グジュグジュ」ひとり言を言っていたけど、
たんぽぽのひとり言はまたひと味、違う。
ご機嫌な時にひとり歌を披露してくれたりもするけれど、
それとは全然違うひとり言がブツブツ多い。

私のエクスチェンジ(言語交換)の友、
イギリス人のJもひとり言が多い、すごく。
最初はそれがひとり言なのかどうか分からず、
必死に言葉を拾おうとしてたけど、
ひとり言と分かってから聞き流すように努めてる。
会う様になってから随分と経つのに、
相変わらず言葉の壁を打ち砕けずにいる、私たち。
その内、バシッと【キマル】日が来るのだろうか。
言葉の神さま、どうか私に降りて来て下さい。

ちなみに私もひとり言が多いらしい、旦那曰く。
自分でひとり言が多いなぁと思う時は、仕事してる時。
でも周りも結構そんな感じだったりするので気にならず。
制作の現場なんてどこもそんなもんだろう。
たんぽぽのひとり言にいちいち反応したりするから、
たんぽぽは面白がってるのかもなぁって思ったりもする。
私たちも面白がってるからお互い様だね。
お喋りと言う奇跡が起こるかもしれなかったりしませんか?

大好きSweets♪

お正月のおかげで、冷蔵庫がパンク状態だった。
そして我が家の冷蔵庫の野菜室は、丸々たんぽぽ【Foods】
野菜室の引出しを開けると野菜より多い、たんぽぽ【Foods】
…困りますねぇ。
そして野菜室を開けるとすっ飛んで来る、たんぽぽ姫。
野菜室を覗き込み、視線の先は、そう…粟穂。
仕方ないので粟穂を支給、可愛さには勝てません。
たんぽぽ姫に粟穂を与えると、主食を食べず粟穂ばかり。
だから、特別な時しか与えたくないんだけど、
やはりたんぽぽも女の子、粟穂はきっと【Sweets】なのね。
発情が始動したので、たんぽぽは最近体重 が増えた。
大台100gに乗っかりだした。
96gになった時、減ってしまったと嘆いていたけど、
きっとたんぽぽ姫のベスト体重は【アベレージ:96g】
お互い頑張るか、今年初の志は【ダイエット】と言う名の試練です。

















