2013.1.31からのこと。

2013.1.31からのこと。

しばらくは留学中に思ったことをずらずら書いていく予定です。

Amebaでブログを始めよう!

台湾人はすごく優しいよ って来る前から聞いてたけど、

優しいって実際どういうことなんだろうって思ってたんだけど、

普通考える ただ人当たりがいいだとか、そういう 『優しい』じゃないんだと思う。

でもこの感じをどういう言葉で表現したらいいかが、まだちょっとわからない。


もんぱちの曲で、

「人に優しくされたとき 自分の小ささを知りました」

って曲あるじゃん?


毎日まさにそんな日々をこっちで送っております。

「自分の小ささ」はもちろん、「日本人の小ささ」というか。。。


別に日本人がケチだとか、そういうことではないんです。

日本はルールとか規律をすごく大事にしてる国だというのがこっちに来て実感したし、

その規範の中で動かなくてはならないから、時にミスに対して、厳しくなってしまったり、

困っていた人が居ても、やむを得ず助けられないっていう場面もあると思う。


でもそういうのを除いたとしても、こっちの人はなんとも言えない心の広さというか、寛大さと感じます。


良く言えば寛大、裏を返せばすごくルーズ そんな感じですね。


エピソードを何個か紹介するとしたら、、、



前に友達とご飯食べに言ったお店が、

11時開店ってなってたから、混まないうちにと思って10時50分くらいに行ったら、まだお店開いてなくて、

しばらく待ってたんだけど、開店時間過ぎても人影さえ現れなくて、

あれー今日やんないのかなあ~ って話してたら、

開店40分後(つまり11時40分)


店長さんらしき人がやってきて、

『お嬢ちゃんたち!まだお店開いてないよ!見ればわかるでしょ!』

って言ってきて、


いやいや、だって時間過ぎてるけど


って私ちょっとイラッとしたんだけど、

友達がその人に、

『ははは!店長おはようございます!幸いまだ待ってるのは私達だけですよ!』

的なこと言ってて、その後に私にも

『あの店長さん面白いね』って言ってきたりして。


あ、別に怒ることではないんだね。


ってその時に知った



確かにこの事以外にも結構こういうことあったから、これ普通ことなのかもしれない。

それに電車とかも平気で15分とかそこら遅れてくる。

バスも毎回ぴったしに来るとは限らないから早めのに乗らないと、きつい(笑)


あとは、前に友達と台湾の南の方のフェスに行った時の話



遠くからその友達の友達が遠くからフェスに行きたくてこっちに来るってなってたんだけど、

集合時間すぎても来なくて、電話もつながらなくて、


結局予約してたバスに乗れなかったんだけど、

そのバスのお金、台湾だったら結構なお値段だったんですね、往復だったし。

けどもうすでに片道無駄にしちゃったし、友達も結構テンション下がってて、


結局バス出発30分後、その友達がやっと来て、

謝ったりすることとかなく、そのまま合流。

私は友達が怒るんじゃないかってすごいソワソワしてたんだけど、


なんと友達は先に行ってしまったバスに激怒していた。


時間過ぎたら行っちゃうの当たり前だよな って思ってたけど、

友達は終始、

チケット買ってるのに!

とか言ってた。


更に遅れてきた友達も

チケット高いのに! 

とか言ってた。笑


結局その後、友達にああいう遅刻してきたりしたのとか怒んないの?

って聞いてみたら、

『あの子は方向音痴なんだよ(笑)それに遠くから来てるから、時間もどれくらいかかるかはっきり分からなかったんだと思う。チケット取ってくれたのもあの子だし、私にも借りがあるからしょうがないよ!それに今からフェスに行くんだし、ここで喧嘩したらつまらないでしょ?』

って言われた。


台湾人通しの友達関係に関しては

見てて、お互いにあんまりケチケチしないっていうか、

ミスにすごく寛大だし、お互いにそのミスを何とかして助けてあげようっていう気持ちがすごく伝わる。


やっぱり自分に損なことだと進んでカバーしてあげたり、手を差し伸べるのって勇気がいると思うんだけど、

ミスした時はお互い様 的な習慣が日本よりあると思う


それにそんなに仲良くない人にもすごく優しい!!!!


ガゼをひいたら『冷たい水はだめだよ!暖かいお湯を飲みなよ!』とか

わざわざ部屋に戻って漢方みたいなすごい効きそうなのど飴出してきてくれたり(笑)


前に私がお腹が痛くて動けなかった時に、

私がお腹痛いってこと知った子が

一回しか話したことない子が部屋までわざわざ来て、

あったかい飲み物を持ってきてくれたり、

お腹痛い時はこうするんだよ!

的な極意をたくさん教えてくれたり(そん時お腹痛すぎてそれが何だったか忘れたけど)


それから毎回会うたびに 体調その後どう? なんて聞いてくれたり(泣)


こんなことが日常茶飯事


そんな、オーバーだよ!心配しなくて大丈夫だよ!

って思うところまで気を使ってお世話してくれます。


もちろん留学生だから私達にやさしいのはあると思うんだけど、

私に対してだけじゃなくて、台湾人通しのこういう光景も何度も見てるので、

見てて、すごく微笑ましいです。



こんなにゆったり暮らしてて、日本に帰ったら私就活してんのか、ほんと想像できないのだけれど、

気を使いやすい人からしたら、毎日申し訳ないなって思っちゃって疲れちゃうかもしれないけど、

私みたいにさばさばしてる人からしたら、

細かいこと気にしなくていいし、

すごく過ごしやすいというか。そんな感じです。


まだまだ話せることあるけど、この辺にしときます。