自分が移動するか教育するかー看取りの準備 | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

「死ぬまでトイレに行きたい…」
転院してきた患者さんが言いました。

呼吸不全で酸素は常に5リットル。
やせ細り末期の患者さん。
やっとの思いで立ち上がります。
トイレにいくたびにひどく息切れをして呼吸が苦しそうです。

患者さんが言ったそうです。
「やっとトイレに行けた…」

何か違和感を感じた看護師が聞いたそうです。
「もしかして、前の病院ではトイレに行かせてもらえなかったんですか?」

患者さんはうなづいたそうです。
「ここに来てよかった…」

病院では命優先があたりまえ。
ちょっとでも危険だと思われたらすべてが制限されます。
その患者さんも呼吸が乱れて危険だから、前の病院ではずっとオムツだったそうです。

トイレで排泄することは、尊厳であったりします。

あなたは今、オムツで排泄しろと言われてできますか?
恥ずかしい…
惨め…
悔しい…
私だったらそう思ってしまいそうです。

結局その患者さんは転院して来て3日後に亡くなりました。
トイレに行くことで、もしかしたら寿命を縮めたかもしれません。

でも私は「ここに来てよかった…」と言った患者さんの言葉が、すべてをかたっているように感じました。

末期だってなんだって、もしその場が気に入らなかったら転院を希望しましょう。
もしくは自分の思い通りにしてもらえるように、自分でスタッフを教育しましょう。

あなたが最後まで笑って楽しく過ごますよ~に…



↓こちらもポチッとしてくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


ーーーーーーーーーーーーー
〈イベント情報〉



4月24日開催
【笑顔の伝道師古賀恵海が見つめる「生きる」ということ】
http://kazuhideiizuka.net/event/koga/index.html


元俳優でイベントプロデューサーの飯塚和秀さんとのトークライブです。
参加者や飯塚さんからの質問に答える形で
私の知識や思いを語らせてもらいます。

申し込みがFacebookページになりますので
Facebookをされていない方はこちらに連絡ください。
zap11614@gmail.com



5月4日 東京
【森源太ライブ 古賀恵海のトークライブ 】
http://ameblo.jp/theadventangel/entry-11801092882.html


シンガーソングライター森源太さんとのコラボイベント!

最期まで笑って楽しく生きてほしいから
古賀恵海が「幸せな死の捉え方」を語り
森源太が「生きる楽しさ」を歌い伝えます。