天国への旅の準備を | 看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

看取り看護師めぐ〜死ぬとは最期まで生きること

どうか大切な人の最期を穏やかに看取れますように
どうかあなたが最期まで、笑って楽しく生きられますように
最期まで笑って楽しく過ごせる生き方をサポートしたいと奮闘中。

死ぬのを楽しみに・・・・

80過ぎた女性の患者さんが入院してきました。
肺がんの末期です。

夫には先に逝かれ、子供はいません。
身よりなく身辺整理や葬式、お墓のことなどを弁護士?(←実は私ここはよくわかっていない(^^;)
に頼んで、あとは死ぬのを待つだけだと言いました。
何も治療はしなくていいから、痛みだけをとって静かに逝かせてくださいと意志表示もしていました。
そして、もうすぐ先に逝かれた夫に会えるのが楽しみというのです。
会ったときにだらしない恰好は見せられないと、動けるうちは自分で身なりを整えていました。
最後は穏やかに息を引き取りました。

もと看護師でした。
あっぱれと言うほど旅支度をしっかりされていました。

海外旅行と同じような感覚でしょうか?
海外旅行に行くには、荷物を詰めたりパスポートを用意したり準備がたくさんありますが、その準備も楽しくもあります。
天国への旅にしても、出発までの準備も含めて楽しむっていう考え方は素敵だなって思いました。


↓こちらもポチッとしてくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


実は私、3月にコラボイベントすることになりました。

「きっかけはあのとき!
~明日からの人生を考えるヒントに出会う~」

私はの話す内容は
「死ぬってなぁに?~死を意識することで生きることに真剣になる~」

☆内容
1ヶ月後死ぬとわかっていたら、あなたは今の生活を明日からも続けますか?
①私が死ぬことを伝えたいわけ
②死に方は大きく分けて3通り
③どう生きるかのプロデュースは死後まで
以上の3点を
現役看護師が看取りの経験を交えて伝えます。

☆こんな人にお勧め
・つい明日でいいやと思ってしまう人

☆効果
・明日から真剣に生きることを考えるようになる。


3人でのコラボイベントなので、
私の話は20分くらいかな。
ご興味ある方はこちらから↓
http://www.shienjuku.com/event/archives/2014/03/16711.html

みなさまの参加をお待ちしています(≧∇≦)