夢と志の違い

孫社長からの話から、
夢は良い生活をしたいとか良い車に乗りたいとか
個人の欲求や願望を満たすのが夢。

志は多くの人の夢、願望、困っていることを助けたい、というのが志。

経営者と話していて、なぜ上場を目指すのか、
上場するメリットがない、とよく聞く。
社内の体制も整えたり、証券会社や監査法人の費用が発生したりと、
手間と労力、資金が必要。
それを考えると、上場するメリットないじゃん、という経営者の言うこともわかる。

でも、それは自分や自社の仕事を、できる範囲でやっていくということで、
世の中に対してインパクトのあることをしないという、
ある意味諦めみたいにも聞こえる。

上場しなくても資金や人材を集められるから上場しないということもあると思うけど。

今日上場企業の役員と話してて、上場目指さず、上場企業へ売却するケースが増える、なんで上場目指さないんだろう、という話が出た。
その人はただの役員だから、どうでもいいが、確かにITベンチャーでも、大手に売却するというEXITが増えている。

志はどこへ?
と思ったが、ビジネスモデルを作るのが得意な人、そのモデルを展開するのが得意な人、展開できるリソースを持ってる企業、と分業しただけなんだと思う。

書き始めた当初は、志を持ってるなら上場してやるべきと思った。でも、得意なこと(ビジネスを作る、既存ビジネスを昇華させる等)をそれぞれ活かしてやっていくという方法もよいかもしれない。