今朝、プライベートの携帯に着信があった。090から始まる登録されていない番号だったが、仕事が始まる少し前だったので、とりあえず出てみた。
すると、〇〇さんですか?と俺の名字を言ってきた。〇〇県警の人間らしく、警視庁のどうたらこうたらと言っていたが、すぐに流行りの詐欺電話だとわかった。俺も舐めたような話し方をしていたが、相手も電話を切ろうとしなかった。
俺は自宅に警察官を向かわせろと言い、最後にはそんなくだらないことしてんな、バカと怒鳴りつけて電話を切った。その番号をネットで検索したら、やはり詐欺電話だった。
ただ、書き込みには〇〇県警、警視庁からと書いてあったので、掛けた相手の住所によって、使い分けている可能性がある。ということは、奴らは電話番号だけでなく、住所も知っている可能性がある。。。(俺の家は未だにGoogle mapだと住所から検索することはできない。)
話は変わり今日は台風の影響だと思うが、久々に気温は真夏日に届かず昼間は蒸し暑かったが、窓を開けて何とか扇風機だけで過ごすことができた。雨は降ったり止んだりで、どうせならもっと強く降って、連日の暑さで熱を蓄えた家を冷ましてほしかったが。。。