意思確認 | X1号の人生再出発

X1号の人生再出発

バツイチという表現は好きではないので「エックス・ワン →X1」と言おうかなと思います。
離婚後の日常を綴っていこうかなと思います。

先日書いた通り、今日は彼女が家に来た。ここ最近は彼女のことで眠りが浅かった。彼女と知り合って節目の1年が経った。(お互い付き合おうと言ったことはなく暗黙の了解で付き合う形になっていた。)彼女とは婚活パーティで知り合ったので、いずれは結婚という流れになると考えていたが、俺の中でその意思が彼女にあるのか気になっていたのだ。

 

このまま付き合い続けて、俺が結婚を考えた時、彼女が一生結婚するつもりはないと言ったら、それまで一緒に過ごした時間が何だったのかとなってしまうことを恐れていた。少なくても俺は再婚するために、出会いの場に行っていたのである。もし、今日彼女が結婚は考えていないと言ったら、俺は泣く泣く別れる覚悟をしていた。

 

今日彼女が家に来た時、彼女から今週起こった元夫絡みの出来事を聞かされ、その話が少し重い内容だった。その流れから俺が結婚の意思の話を切り出したのだが、最初の彼女の反応は薄く、俺は先日書いた不吉な予感を覚悟をしたのである。それから時間をおいて再度切り出した。

 

彼女も離婚を経験しているが、再婚することが怖いと言った。再婚して、また離婚になったらということを考えてしまうとのことだった。俺は彼女にいろいろ自分の考えや思いを伝え、彼女も次第に気持ちが変わってきたので、俺も別れる展開にならなくてホッとした。その後に俺は彼女が結婚は考えないと言ったら、別れることを考えていたと伝えたのである。

 

別に今すぐ結婚したいと思っているわけではない。ただ再婚するなら間違いなく彼女がいい。彼女もすごく嬉しいし、一緒にいたいと言った。ただ俺というより彼女側にいくつかハードルがあるため、俺的には現時点での結婚の時期は、再来年の春以降に考えていることを彼女に伝えた。

 

出会った婚活パーティでカップルになってもいないのに、彼女から飲みに行こうと言ってきた。彼女か別の女性のどっちを第1希望にしようかと考えていたが、そう言われてしまったので彼女を第1希望にしたのである。その事実は後日彼女に伝えたが。。。

今日俺は彼女に「いい男を捕まえたよな」と言い、さらに「(俺は)いい女に捕まって良かったよ」と言った(笑

 

先日書いた「不吉な予感」の詳細は書かないが、その後にもその類の出来事があり、彼女と別れることになるのではないかとテンションが下がっていた。。。今日、その「不吉な予感」の出来事4つを彼女に話したら、考え過ぎだと彼女は大笑いしていた。。。