我が家の地植えのアサガオが物凄く生長していることを書いたことが
あるが、それに伴い、道路にも咲き終わった花が落ちる。
休みの日は俺が掃き掃除をするし、この前は子供がやってくれた。
しかし、平日はもちろんダメ妻がやることはない。家の中が散らかって
いても全く気にならないだらしない人間が道路のことなんか気にするはずが
ない。そうは言っても風が吹けば、あちこちに飛び散っていく。
今夜帰宅してダメ妻が風呂に入っている時、ダメ妻に注意をしておけと言った。
そして明日、絶対にダメ妻に掃除させろと言い、子供たちは絶対にやらなくて
いいとも言った。
話は変わるが、我が家は新聞と広告を分けて片付けているのだが、しょっちゅう
新聞と広告が混ざっている。犯人はもちろん、適当でだらしないダメ妻である。
普通、片付ける時に新聞であれば、新聞の上に置くだろう。
そんな単純なことでさえ、ダメ妻は適当にやるのである。
ここまでひどいと、ただのバカである。まあ、無気力な人間だから、何も考えずに
行動しているのが、よくわかる。
今夜はけっこう暑いが、最近の夜はずい分涼しかった。にもかかわらず、バカな
ダメ妻は、寝室の窓を半開にしたまま寝るのである。
寒暖神経が麻痺しているバカなダメ妻とはいえ、普段あんな寒がりな人間が
部屋をこれでもかというぐらい涼しくして寝るのだ。
ただただ俺はダメ妻を軽蔑の眼差しで見るが、もちろん視線を合わせることはない。