今回は、色々な事情で、一部のアーティストさんに頑張ってもらったライブでした。
というのも、1月中に決まっていたはずの演者さん(グループ)から、
メンバーが揃わないから出られなくなった。と連絡が・・・
ライブ当日の2週間前に。。。
そりゃ急きょ演者集めしますわ。しかも2枠分。
なんとか一組は決まり、もう一組は、
前日までギリギリ粘ったけど、ムリだった。
直前まで参加の可不可がわからなかった理由、
結局出演叶わなかった理由、それを知ったら、
「そっちを優先しなさい」って面と向かって言える理由。
演者さんにも説明したけど、
『出演できなかったけど、すごく良い事じゃないですか』と。
その通りなのよね。
ってことで、4組中2組に出演時間特盛で。
一人目 門倉葵さん
どうにもピアノの音がうまく作れない。
レベルを大きくあげてるわけじゃないのに音が割れる。
ピアノ弾き語りは3か月前に始めたばかりで、
さすがに演奏技術はマダマダって言うか、
緊張もあったのかな?
逆に、歌声の方はピカイチ。
声そのものが透き通る感じがあってキレイ。
裏声への転換もすごくうまいし。
低音に持って来た時の深みもおいしくいただける感じ。
って実は過去にモリシア野外に呼んでます。
改名する前で、その時はユニットだったから。
この子の歌声は、聞いてて飽きないというか、
ずっと聞いてたい歌声って言えるのかな。
弾き語りは初心者同然だけど、
今後の成長がすごく楽しみ。
二人目 かめちゃん
上述の2週間前キャンセルによって、
多方面に声掛けして、唯一OKの返事をくれた子。
もう、耳心地が良くて、聞き心地が良いだけじゃなく、
歌に対する思いの詰め込み方、その思いの表現が、すごくわかる感じ。
三人目 繭仔さん
言わずと知れた繭ちゃん。
1月リベンジ。ってわけでもないけど、
直前でドタキャンせざるを得なかったのには
繭仔本人には一切非が無いわけだし、
それこそ「じゃぁ次回」って、
その時に2月の出演を決めちゃったくらいですからwww
んで、曲に合わせてリバーブを強めたり弱めたり、
EQで高音を強調したり低音を強調したり、
本人に許可なく勝手に作っていきます。
本人がどんなふうに歌いたいかを熟知してるわけではないけど、
それはもうお互いの信頼関係(後述)ありきかな。
クマムシの「あったかいんだから」もカヴァーしてたけど、
これこそ曲は知ってても繭仔Verは初聞なわけで。
でも、難しく考えたりせずに「こんなもんかな?」って(笑)
実はこの二人が頑張ってくれたアーティストさん。
出演4人目は、杉本麻衣子さんなんだけど、
彼女は今回初モリシア。一人目の門倉さんも初。
さすがに前日の夜中や当日の朝に、
『出演時間+10分だから2曲くらい追加できるよ』
と言っても逆に困るかも。
まぁ、「直前まで(タイムテーブルが)分からないけどよろしくねw」
って頼みやすい相手とでも言いましょうか。
繭ちゃんは過去のモリシア野外ライブで、
1日に45分ステージ2本やったこともある子だし、
かめちゃんは、普段でも路上ライブやってるから。
そんな安心と信頼込で託せる二人とでもいえるかな。
実はこの直前の時間変更、私の中では
奥の手であり最後の手段でもあるのだけど、
実行できる条件ってのに、
安心・信頼できるアーティストが参加してる時だけにしかできないから、
出来ればホントに使いたくないのよね。
むしろ、多用したら「誰か慣れた人が歌うんでしょ」って
ドタキャンを容認してしまう形にもなるし、
繭ちゃんやかめちゃんみたいに託せるアーティストさんにとっても、
「またか。」ってなっちゃうかも?
だから奥の手で最後の手段なわけ。
ちなみにもう一つ本当の奥の手もあるけど、
これこそ机上の空論。。。
4人目、杉本麻衣子さん
数年前に津田沼路上で数回出会い、
私がちろるのライブに行った時、
実はそれが3マンライブで、3マンのうち二人が、
ちろると杉本麻衣子さんだったという。
メッチャイベント慣れしてるパフォーマンスクオリティ。
歌唱力も抜群。ホント、経験値高い。
サポートシンセと音源のバランスがすごくつかみにくかった。
私が預かる時間は終わり、
午後からは、CHIBAアイドル祭り。
とりあえず、現地での備品使用については一日の長というか、
これこそ...ねぇ。
昨年復帰した事と間接的に関係しているかな。
ただ、出演者の中に、ツイッターでフォローしてた相手が・・・
当時なんでフォローしたのか覚えてないんだけど、
共通フォロワーもいるし。。。
まぁ、理由を忘れたとはいえフォローしてるわけで、
TLに『モリシアの野外に出る』なんてのがあって・・・
まぁ、その子にご挨拶だけは済ませて。
この、私が預かる時間だとか午後だとか、
とにかく短くても濃い歴史があってね。
演者さんにもお客さんにも疑問があるだろうし、
「もっとこうしたほうが良いんじゃ」とか言われることもあるけど、
それはもう・・・ね(笑)
今ある環境で、新規と継続、ユーズとニーズ、
衝突することなく、多少の妥協でWINWINにいくしかないのよ
というのも、1月中に決まっていたはずの演者さん(グループ)から、
メンバーが揃わないから出られなくなった。と連絡が・・・
ライブ当日の2週間前に。。。
そりゃ急きょ演者集めしますわ。しかも2枠分。
なんとか一組は決まり、もう一組は、
前日までギリギリ粘ったけど、ムリだった。
直前まで参加の可不可がわからなかった理由、
結局出演叶わなかった理由、それを知ったら、
「そっちを優先しなさい」って面と向かって言える理由。
演者さんにも説明したけど、
『出演できなかったけど、すごく良い事じゃないですか』と。
その通りなのよね。
ってことで、4組中2組に出演時間特盛で。
一人目 門倉葵さん
どうにもピアノの音がうまく作れない。
レベルを大きくあげてるわけじゃないのに音が割れる。
ピアノ弾き語りは3か月前に始めたばかりで、
さすがに演奏技術はマダマダって言うか、
緊張もあったのかな?
逆に、歌声の方はピカイチ。
声そのものが透き通る感じがあってキレイ。
裏声への転換もすごくうまいし。
低音に持って来た時の深みもおいしくいただける感じ。
って実は過去にモリシア野外に呼んでます。
改名する前で、その時はユニットだったから。
この子の歌声は、聞いてて飽きないというか、
ずっと聞いてたい歌声って言えるのかな。
弾き語りは初心者同然だけど、
今後の成長がすごく楽しみ。
二人目 かめちゃん
上述の2週間前キャンセルによって、
多方面に声掛けして、唯一OKの返事をくれた子。
もう、耳心地が良くて、聞き心地が良いだけじゃなく、
歌に対する思いの詰め込み方、その思いの表現が、すごくわかる感じ。
三人目 繭仔さん
言わずと知れた繭ちゃん。
1月リベンジ。ってわけでもないけど、
直前でドタキャンせざるを得なかったのには
繭仔本人には一切非が無いわけだし、
それこそ「じゃぁ次回」って、
その時に2月の出演を決めちゃったくらいですからwww
んで、曲に合わせてリバーブを強めたり弱めたり、
EQで高音を強調したり低音を強調したり、
本人に許可なく勝手に作っていきます。
本人がどんなふうに歌いたいかを熟知してるわけではないけど、
それはもうお互いの信頼関係(後述)ありきかな。
クマムシの「あったかいんだから」もカヴァーしてたけど、
これこそ曲は知ってても繭仔Verは初聞なわけで。
でも、難しく考えたりせずに「こんなもんかな?」って(笑)
実はこの二人が頑張ってくれたアーティストさん。
出演4人目は、杉本麻衣子さんなんだけど、
彼女は今回初モリシア。一人目の門倉さんも初。
さすがに前日の夜中や当日の朝に、
『出演時間+10分だから2曲くらい追加できるよ』
と言っても逆に困るかも。
まぁ、「直前まで(タイムテーブルが)分からないけどよろしくねw」
って頼みやすい相手とでも言いましょうか。
繭ちゃんは過去のモリシア野外ライブで、
1日に45分ステージ2本やったこともある子だし、
かめちゃんは、普段でも路上ライブやってるから。
そんな安心と信頼込で託せる二人とでもいえるかな。
実はこの直前の時間変更、私の中では
奥の手であり最後の手段でもあるのだけど、
実行できる条件ってのに、
安心・信頼できるアーティストが参加してる時だけにしかできないから、
出来ればホントに使いたくないのよね。
むしろ、多用したら「誰か慣れた人が歌うんでしょ」って
ドタキャンを容認してしまう形にもなるし、
繭ちゃんやかめちゃんみたいに託せるアーティストさんにとっても、
「またか。」ってなっちゃうかも?
だから奥の手で最後の手段なわけ。
ちなみにもう一つ本当の奥の手もあるけど、
これこそ机上の空論。。。
4人目、杉本麻衣子さん
数年前に津田沼路上で数回出会い、
私がちろるのライブに行った時、
実はそれが3マンライブで、3マンのうち二人が、
ちろると杉本麻衣子さんだったという。
メッチャイベント慣れしてるパフォーマンスクオリティ。
歌唱力も抜群。ホント、経験値高い。
サポートシンセと音源のバランスがすごくつかみにくかった。
私が預かる時間は終わり、
午後からは、CHIBAアイドル祭り。
とりあえず、現地での備品使用については一日の長というか、
これこそ...ねぇ。
昨年復帰した事と間接的に関係しているかな。
ただ、出演者の中に、ツイッターでフォローしてた相手が・・・
当時なんでフォローしたのか覚えてないんだけど、
共通フォロワーもいるし。。。
まぁ、理由を忘れたとはいえフォローしてるわけで、
TLに『モリシアの野外に出る』なんてのがあって・・・
まぁ、その子にご挨拶だけは済ませて。
この、私が預かる時間だとか午後だとか、
とにかく短くても濃い歴史があってね。
演者さんにもお客さんにも疑問があるだろうし、
「もっとこうしたほうが良いんじゃ」とか言われることもあるけど、
それはもう・・・ね(笑)
今ある環境で、新規と継続、ユーズとニーズ、
衝突することなく、多少の妥協でWINWINにいくしかないのよ