はじめてブログを書きます。

今日の15時頃、大分県の湯布院で震度5強の地震がありました。

つい先日、湯布院は大きな被害を受けている観光施設は少ないとの記事が載っていたので、

ちょっと心配になりますね。

福岡県小倉育ちの私にとって、湯布院はドライブスポットとしてとても素敵な場所なので被害があまりなければと思います。

大分の別府から湯布院、そしてやまなみハイウェイを通って阿蘇に行くルートは心がやすらぐ大好きなルートですし、高校では夏に九重キャンプがあり、久住山の登山等、九州の壮大な大自然とふれあうとてもいい体験が出来た場所です。

地震が終息すれば、是非みなさんも訪れてみてはいかがですか。

最後に湯布院と由布院の違いをネットから・・・

 

湯布院は昭和30年に由布院町と湯平町が合併して誕生した地名です。
厳密にいうと、湯平町を含む場合は湯布院、含まない場合は由布院となります。
例えば、高速道路のゆふいんインターチェンジは「湯布院」、JRのゆふいん駅は「由布院」という具合に表記が異なるというわけです。

地元住民の間では湯布院と由布院の違いや経緯は解っていますが、時が流れるにつれ、湯布院と由布院をきっちり分けて考える地元住民は少なくなり、又、観光に訪れる人も、「駅は由布院、観光地は湯布院」くらいの感覚で捉えているようです。
観光客の方にとって 「湯布院」という名は、地名というより観光地のブランド的なイメージが高いのでは、と思います。