先日、双子のアメリカパスポートの更新へ行ってきた。
私は離婚しており、親権は50/50。
日本への出発は6月7日。
帰国については何も予想していなかったからパスポートはキレっぱなし。
さぁ!大変ってなことで、
パスポート申請書を記入し
パスポート用写真x2枚
古いパスポート
チェック
出生証明書
を握り締めいざ!
・・・・USPS到着後・・・・
●親権は50/50場合で、両親が申請時に同席できない場合の書類
がないと申請できなししぃ~、しかもエクステンデッド使っても間に合わないかもねぇ~
ギョッギョッ!
・・・まじ?もうチケットキャンセルきかないじゃん!
帰宅後、速攻デパートメントに電話。
何とも親切な女性が対応してくれ、間に合うことを確認!
しかもUSPSでは得られなかった
●同席できない親の身分証明書の両面コピー
が必要という情報をゲット
(ちなみにその親切な女性は「どこのUSPSなのっ?!!」とキレてたよぉ。)
確認後、速攻元旦那に電話をし、書類作成を依頼。
・・・・翌朝・・・・・
元旦那の送ってくれてある書類は午後12時前後に到着予定。
学校帰りでも開いているUSPSもチェック済。
あとは子供達の帰りを待つだけぇ~
・・・・午後2時過ぎ・・・・
まぁーだ届かない!どういうこと!??
大切な書類のため、仕事で借りているUPSのメイルボックスのアドレス宛にネクストデーで送ってもらったのに!
すかさずトラッキング・・・・・・・・「不在届置き済み」
「不在届置き済み」?「不在届置き済みぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」!!!
意味がわからない。
UPSは朝8時半からオープンしているのに、配達トライ時刻は朝9時半過ぎ。
わけわかんない。
そこから速攻トラッキング結果をプリントアウトして、いざUSPSへ!!!
・・・USPS到着後・・・・・
私:「UPSのメイルボックスの住所で、朝8時半からオープンしているのに不在届置き済みってどういうことですか?」
USPS:「はっ?これどこにもUPSって書いてないけどぉ?!!」
むふふ・・・念のためプリントアプトしてきたUPSの店舗インフォメーションを提示
バシッ!
USPS:「あっ・・・あぁ、ちょっと調べるからまってて」
USPS:「これねぇ、配達の人間が出発した後にオフィスに入ってきたからなのよぉ」
言い訳も言い訳!事実そうなんだろうけど、USPSがうたってるギャランティーって奴は何なの?
しかも、その書類を受取る処理を受けている時は、まぁ~愛想がない・・・っというよりも
まぁ生意気な態度で腸が煮えくり返っていた。
・・・しかし、私には書類をゲットした以上
もうすぐ帰宅する子供達とパスポート申請に行くことのほうが
できない人に講義して時間を無駄にすることよりも重要だから
サッサっと立ち去り
息をつく間もなく違うUSPSに向いました。
無事申請もできたし、ハッピーハッピー!
あくまでも私の考えとしては、大切な書類や確実に早く届いてほしい書類はFedexもしくはUPSがおすすめ。




