皆さんこんにちは。

産業カウンセラーのひつじですニコニコ

 

皆さんは、こんなに一生懸命やっても誰からも評価されない。。

人のために思ってるのに、伝わらなくて悲しい気持ちになった。。。

良い事をしたのは自分だったのに他の人が手柄を取っていった。。。

 

そんな経験はありませんか?

 

昔ですが、少し違いますが

私は近い経験がありましたキョロキョロ

 

別に評価してもらいたくて一生懸命頑張ってるんではない

つもりだったんですが。。

 

できるだけ人には親切にしようと心がけていて

 

困っている人からの電話に、

親身になって対応していたのですが

その方から、後日「この電話に救われました」という

感謝のお礼のお電話を職場に頂いた時に、

急に

別の人が、(何か勘違いをしていたのだと思いますが)

その電話を受けたのは私です!と

社長に名乗り出て、お礼と称賛を受け取っていきました。

 

あれ?

私だけど。。。。と思いながらも、訂正するもなんだし。。。無気力

 

ということで

事柄としては大したことはないんですが、、

何となく、腑に落ちない気持ちというか、悔しい気持ちになったのを

覚えています。

 

その時に気持ちを手放せた言葉がありました。

聖書のマタイによる福音書6章

「あなたがたは自分のために、虫が食い、さびがつき、また、

盗人らが押し入って盗み出すような地上に宝をたくわえてはならない

むしろ、自分のため、虫も食わず、さびもつかず、また、盗人らが押し入って

盗み出すこともない天に、宝を蓄えなさい。

あなたの宝のある所には、心もあるからである」

 

人に評価されたいというのは、

誰もが持つ自然な気持ちですよねー。

でも、

必ずしもすべて、またちゃんと評価してもらえるとは限らない。。。

ですよね。

 

むしろ、評価してほしいって気持ちは自分のためだったのだと

気づきました。

 

人が評価してくれても、(今回は違う人が評価されただけなんですが)

たとえ評価されなくても

 

天の神様が評価して下さっていたら、それでいい!

1番いいことじゃないか?って思えるようになりました。

 

人が喜んでくれたことは、神様もきっと喜んでくれている!

そう思うとスッキリした気持ちになったのを覚えていますクローバー

 

生きていると常に評価がくっついてきますが

人の評価は二の次って思っていけるといいなーと思う

今日この頃です照れ