知らなければ、幸せなことって、いっぱいあるような気がします。
陰口、悪口もそうですが、
贅沢品のうんちくだとか、
お付き合いしている方の過去だとか、
で、
こと、クルマに関してのお話。
最近、知り合いが、某有名ドイツ車(FRの2社ね)を迷って迷って迷って、B社をお買い求めになられた。
そんときに、その方から、職場の後輩でB社に乗っている方にアドバイスされたことをどう思うかと、相談された。
B社のエンジンは、直4より直6がスムーズでいい、 とか、
FRのステアリングフィールは上質だ、とか、
結論は、B社のクルマの走りのこだわりについてお話されていたようである。
で、とどめは、”B社のクルマに乗るのに、直4にするなんて、先輩を見損ないますよ。あれはB社のクルマではないですから。”とまでいわれたそうです。
確かに、その方は、素晴らしい感性を持たれる、大のクルママニアなのかもしれない。
しかし、自分だってクルママニアだ!(だいぶ方向はかなり違うけど・・・)
と、いうことで、B社の試乗についてった。
で、感想。
直4 vs 直6 ・・・・・エンジンフィール、街乗り試乗でしたが 違いわからず・・・・(汗)
クルママニア、失格ぅ・・・と、みんなからいわれてしまいました(涙)
でもわかったこともあった。
山道へ持っていくと、直4のほうがよく曲がり、きびきび走る。ピックアップも、直4のほうが楽しい気がした。
ハンドル切ったら、切っただけ曲がっていくし、限界がめちゃ高い。グイグイ、インに頭が入ってく。スポーティな感じ。もっとパワーがあったら、凄く楽しいんだろうな、って思う。ハンドリングは、スポーツカーのようで、楽しいクルマ。だけど、一点、フロント荷重の乗り加減がステアリングに伝わりにくいような気がした。M社のは、比較的低速から、荷重が乗った分だけハンドルに伝わってくる不思議なステアリングだけど、B社は普通のような気がした。また、M社は、柔らかいのにしっかりしてる足回り。荒れた路面でも接地感があり、どこまでいっても弱アンダー、舗装のいい山道をかなり攻め込んでも一定の減衰をもつ足、初めての山道を走っても、安心できて、疲れないクルマだと思った。あと、B社は、以前乗ったときよりも、比較的乱れた道でもアタリが柔らかい乗り心地で、初期もちょっとダルな感じとなってので、街乗りでも疲れないからいいなぁ、なんて感じた。
直6 vs 直4
違いのわかる大人(ふるっ)にはなりたいけれど、それに気付かなかったり、別のメリットをみつけると、100万円ほど安くなるわけで、そう考えると、知らないのが幸せだったりもするのかな、とも思う。
後輩の方がいうFFのステアリングフィールが悪いというのは、トルクステアとかそういうことをいってるんだろうか?
アクセルふみっぱで、グイグイひっぱっていく感じの、V社のハンドリングも面白いと思うんだけどなぁ。
FRのスポーティな走りって・・・・お山の道で、アクセル踏んで曲げていくような走りをしないと、そんなにFFと変わらない気もするけれども・・・・B社のスポーツセダンでそんな走りをしてるんだろうか?
気持ちのいいFFなら、比較的軽量な外車のA社や、国産M社のセダンも、よく走る気がするけどなぁ。
ちなみに、その方は、通勤と街乗りを主としておられ、あまり遠出もなさらないとのこと。で、一度乗ると、10年以上大事に乗られる方。
そりゃ、いろんな情報を集めて、吟味して買われますよね。そりゃ、迷ってしまいますわ。
高価な買い物だから、失敗したくないという気持ちは誰にでもあるので、その気持ちに対し、各社がアピールしていること(評論家が文章にしていること)は、なんだか次元が高すぎて、実際の使用ニーズとかけ離れているような気がするなぁ・・・・なんて、思いました。
脱線してしまいましたが、私はその方にお話したのは、ヒトがなにを言おうが、自分が感じることができるか、そしてそれを選ぶか(判断するか)が一番ではないか、とお話しました。
結局、その方は、B社の直4にされました。
B社の直4、あかんのかなぁ?(ええんちゃうの?)・・・というお話でした。
(いつかは、おれも違いのわかるオトナになりたいな・・・・と、思います^^;)