おうちの車のお話です。
”新しいのと古いのと、違う?”
と友人より聞かれ、思わずブログにupしとくといってしまったので少しだけ(ごめんね、Kクン)
マイナー後のクルマ、内装は今風でとても綺麗。低速でのステアリングの感覚が国産車っぽくなった(古いのが、ちょっと特殊だったような気もする)。ステアリング、小さくなった?太くなった?モモのステアリングを握ってるような感じ。クイックに感じる。ギアも増えて、アクセルもてきとーに踏んでも大丈夫。高速は走ってないのでわからない(だって、車検の代車なんだもん)。乗り心地は抜群、走っても速いし、スポーツカーのような感じで走れる。B○○っぽくなったのかな?とってもよくなってます。これはいいです。買いです。
でも、好き嫌いなら、うちの子が好きです。
内装はちゃちいけど、使いやすい(慣れた?)。 低速のステアが独特のふにゃふにゃ感で気持ち悪かったけど、おかげで市街地走行も楽。この感覚、好きになりました。走り始めから、大きめのステアリングでアンダーステアのクルマですよと主張してくる。曲がり終わったら、ステアリングも戻すことを意識させられるから、自然に運転も安全に操作するよう調教される。スピード乗せて前に荷重を掛けるとニュートラルに近づくような気がするし(実際はかわらないかも)、曲がんない、なんて思っても、アクセル開けたら、電子で駆動を制御でグイっとインに向いて、FRらしい動きをしてくれる。
前期は、ちょっと地味だけど独特なモラルをもった女性の振る舞い。下品な運転をすると、クルマがたしなめてくる。愛情豊かに育った、ちょっと古風なところのある懐の深い女性。見た目はおっとりなのに、いざとなると腹が据わっていて、機敏に動けるようなスポーティな女性のイメージ。それと比べると、後期は、見るからにマッシブで、無駄な贅肉のないスーパーウーマン(というか、すでにオトコ?)のイメージ。
MBに初めて乗った衝撃、前後のバランスがとれていて一目ぼれしたクラシカルな部分を残すデザイン、と、これまで連れ添った愛着もプラスして、今の愛車のほうが好きです。
(ただ、仮に購入前、ふたつのクルマがあったならば、後期の方を買ってるようなきがします・・・・)
参考になりましたか?なので、後期型、買って損はないと思いますよ。デザインさえ気に入れば(こればっかりは、百人百様)。
こんなところで許してください