この講座では、サイドビジネスをしながら起業をし、軌道に乗ったら自然とスモールビジネスオーナーになる方法を公開しています。
そういったビジョンで講座を書いていますので、時折スモールビジネスという言葉が出てきますが、スモールビジネスとは以下を定義しています。
#大金を集めない
#敢えて大きくしない(拡大志向ではない)
#経営者(創業者)のアイディアと情熱と信念による経営
#強みに特化
#楽しんで仕事ができる
#長続きする
これを、第1~8話でいろいろな角度からお話ししましたが、今回は「ではなぜ?サイドビジネス→スモールビジネスが成功しやすいのか?」をお話します。
僕は、サイドビジネスからスモールビジネスへ進化する方法が一番良いと考えています。今後の時代においてもますます、注目される形態のビジネスモデルだと感じています。
では、その理由なのですが、
1、あなたの経験を生かして強みに特化することができる
2、あなたの経験を生かしたアイディアを生かせる
3、好きな事なら時間を忘れて情熱を持って取り組める
4、好きなことならモチベーションを維持できるので信念を持ちやすい
ということです。
この4つの要素がこれからのビジネスで成功するキーワードになってくるのだと思います。
さらに深堀すると、「ビジネスと精神が統合できる」ことにあります。
今までは、ビジネスと精神性は別々だと思われてきた感があったのですが、2011年に震災などがあり、人々の絆の再認識から始まった、精神性が問われる時代になった気がするのです。
事実、今までの延長線上でビジネス=利益!という考えでビジネスを行えば、なにもやっても上手くいかない時代になったことが誰もが感じていることです。
でも、その一方で・・・
「ビジネス」と「精神性」を上手く融合出来た人たちは、成功しています。
では、その変化はどう起ってきたのでしょうか?
それは、人々の意識が変化してきたからだと言えるのではないでしょうか?
最近の人々は意識が高く変化し、個人から繋がりを求めた社会全体へと変化しているのです。
1、競争→協業へと変化
2、略奪→創造へと変化
3、独占→共存へと変化
4、売り上げ至上主義→満足重視へと変化
5、個人の繁栄だけでなく社会全体の繁栄へと変化
だから、今までのようにビジネス、ビジネスでメッセージを発信して自分だけが○○なら良い、というようなエゴ的な発言をする人は、人々が認めなくなってきたのです。
その一方で、発するメッセージに精神性が含まれている場合には、かって無いほどに人々が、その人の発言を認めて、ソーシャル(Facebook)などを通して拡散していくのだと感じています。
では、どうすれば「ビジネス」と「精神性」を融合すれば良いのか?そして、どうやって自分のサイドビジネスやスモールビジネスに取り入れて行けば良いのか?
その答えは、次回お話しましょう。
