さあ、この章ではいよいよ「あなたの使命」を発見する方法をお伝えしていきます。
全てのことは、「使命」からスタートすると言っても過言ではないのですが、ぼんやりと考えていては「使命」は見つかりません。
使命が無いまま起業しても、顧客の共感が得られにくいのでビジネスの成功確率は下がるかも知れません。
でも、これからお話する「あなたの内側から溢れ出て止まらない使命を見出す方」方法がありますから、安心してください。
ここでは日本スモールビジネス協会が推奨する方法に注目して、「あなたの使命」を見つけて行こうと思います。
使命を見つける方法は、「価値観=バリュー」を探すこと!

バリューとは、私たちが深い無意識の中で持っている評価フィルターのことで行動を動機付けする為のもので、「善」と「悪」、「肯定的」と「否定的」などを決め、人生の方向性や目的に繋がっているもので、成功者の多くは明確な価値観を持っています。
中でも、「コアバリュー」は自分自身の中心的「核」になる価値観のことで「最終価値」とも言います。
例えば、「お金」を沢山持つことで「安心、安全、豊かさ」などの最終価値になります。
「恋人」が出来れば、「繋がり、愛」という最終価値観になります。
そして、最終価値観はそのほとんどが、「感情」を満たすということに繋がっていくと言われています。
実は私たちは感情を満たす「コアバリュー=中心的価値観」を表す言葉に毎日出会っています。
例えば・・・
喜び、誠実、豊かさ、裕福、正直、尊敬、援助、美しさ、使命感、自由、信用、結びつき、絆、つながり、助ける、健康、優しさ、礼儀、平和楽しい、スピリチュアル、精神性、安全、安心、教育、寛容・・・など、など沢山あり、きっとあなたも自分の感情が敏感に反応する言葉があるハズです。
次回は、その具体的な価値観からミッションを見つける方法をお話しますね。