麺マシ・野菜マシマシを選んで後悔
こんにちは、よしまるです。
昨日は約40日ぶりのスリップを経験……。自分の生き様を激しく後悔しています。
後悔といえば……、先日、仕事で埼玉県の西川口へ行ったときのこと。お昼の時間をだいぶまわっていておなかが空いたので、駅前にあったラーメン屋さんに入ることにしました。
お店の名前は「百人力」。看板を見ると……、いわゆる“二郎系”のお店なのでしょうか。
西川口の「百人力」
食券を買うシステムのお店だったので、入り口右側に設置された券売機の前に立ちます。そこにはラーメンの種類とともに「マシ」とか「マシマシ」の文字が……。
「マシ」や「マシマシ」の文字が並ぶメニュー看板
どうやら「マシ」を選んで麺などを増量しても、お値段は据え置きのシステムのようです。二郎系ってほとんど行ったことがないんですけど、本家のラーメン二郎も同じシステムなのでしょうか?
もう齢(よわい)51なので、正直食べ過ぎるともたれたり太ったりするだけなんですが、なにしろお金がない根っからの貧乏性なので、こんな時はついつい「お得」な方をチョイスしてしまいます。ラーメンの価格は900円でしたが、ついつい“元を取る!”方向に心の舵を切ってしまうんです。
――で、選んだのがラーメンの麺マシ(250g!)・野菜マシマシ・背油マシ・ニンニク少し・味普通。仕事中でなければニンニクも「マシ」にしていたところでした。
麺マシ・野菜マシマシ・背脂マシ・ニンニク少し・味普通ラーメン
結論……、案の定、胃にもたれました
でも、これは百人力さんが悪いのではなく、偏(ひとえ)に身体のことを過信していたわたしのせいです。もう250gの大盛り麺なんて食べられないんだって。それなのに「タダだから!」という貧乏人根性で“マシ”だの“マシマシ”だの頼むから……。ぐえぇ~っぷ。
男性客をターゲットに振り切った看板が印象的でした
この後の仕事でもお客様からちょっとしたクレームを受けるハメになりました。やっぱり身体の調子がいまいちだと(ただの食べ過ぎですが……)、仕事にも影響するんでしょうか。やれやれです。
性欲も食欲も、もう自分の気持ちに身体が追いついてこなくなりました。これが年を取るってことですね。さみしいけど、仕方ないです。そのうち、お酒もだんだん飲めなくなるんでしょう。ギャンブル欲だけは衰えなかったりして。やだなー。