お久しぶりです。少しばたばたしてたせいもあり更新が遅れました。


さて、続きなのですが…


今日思うところがありましたので内容を改変します。


今日は全体でのいわゆる「追い込み」というものを行いました。・・・(疲れた)


簡単にいうと今日の練習は・・・楽しかったです(笑)


ふとメンバーを見てみると一番上の人間は毎回集合に参加している人だけでしたね・・・


要するに対したことをしていないのに偉そうにのさばっている人たちがいなければ効率よく雰囲気よくやれる、当たり前のことですよね。


そして、新体制となり新リーダー、副リーダーが率先して雰囲気づくりをしていたのも良かったです。


大事な資質として周りがつらいときに盛り上げてグループを引っ張っていけるというのも今日は感じました。


という感じで今回のテーマは終わりです。


それではまた。

どうもこんばんは。僕です。


昨日の続きです。


前回はいわゆる上司というもの軽くをdisって終わりましたが・・・


今日もそんな感じです。


でも、決して間違ってはいませんよね。なんなら当たり前に誰もが思うことと言っても過言ではないかもしれませんね。


さて本題に入りましょう。


リーダーとしてというと一人の人間というイメージを持ちがちですが誰かの上に立つ以上誰かのリーダーとなるのです。役職として、形として、与えられなくとも誰かにとってのリーダーになっているのです。そうすると自然と下の者はリーダーに従わざるを得ません。こういった関係にある以上、高校、大学などでは年功序列の世界にあるため最年長が見本となり下の者と同じ目線に立ち、対していかなければなりません。


しかし


残念なことにそんなにうまくいかないのが人間関係というものです・・・


くそくらえですね☆


そういう人間の特徴として多いのが


(僕自身の経験に基づく個人の意見です)


・ 寝坊が多い

・ ミスを認めない

・ 自己中心

・ 下は上に従って当然という固定観念を持っている

・ 私生活が乱れている

・ 嗜好品(タバコ等)を異常に好む

・ 性行為に関しての考えが緩い


etc…


どうですか?周りの人にこんなひといませんか?そしてその人はどんな人ですか?


思い当たることがあるんじゃないでしょうか・・・

全員が全員とはいえませんが・・・


個人的には「自己中心」「ミス(自分の)を認めない」が大きいと思っています。そもそもこんな人友達にもなりたくありませんよね。ましてやそんな人間が先輩、上司・・・


最悪ですね☆


かなり話がそれました。


要するに、前記のような人間にリーダーとしての資質はありません。断言できます。


というわけで今日はこのへんで・・・


続きはまた明日・・・(次回で最後です)

どうもこんばんは、僕です。


今日は「リーダーとしての資質」について僕の意見を書いていきたいと思います。


「リーダー」という言葉を聞いて何を想像するでしょうか…

上に立つ者、グループの頂点に立つ人、まとめ役、見本となる人間・・・などなど

いろいろな解釈があると思います。


僕は「人の上に立ちながらも全ての人と同じ目線に立てる人間」のことを言うと私は思います・


一年や二年三年、早く生まれただけで見下し、えらそうに横柄な態度をとる人間はあなたの周りには

いませんでしたか?


そういう人間は結局社会にでてから淘汰されて行く先なくなるのでどうでもいいですが…


(ですが)、高校、大学ってそういうわけにはいきませんよね。


いやでもグループに属せば自分より能力低い人間に頭下げながら生きていかなきゃいけません。

時にこれを社会勉強、社会に出る前のリハーサルなどという人もいます


が!


そんなことはなく、社会に出てからは実力主義です年齢なんて飾りでしかなくなります。


続きはまた明日・・・