独り言447   面接について考える・・・ | Keep the change please! 

独り言447   面接について考える・・・

はてはて


また社会人に戻るべく


働き口を見つけている最中のですが、

やはり世界一周の旅をしてると

必ず聞かれる事それはもちろん『旅の事』


どこか良かったですか?とか何が大変でした?

何で辞めた(休学等)の?

って軽ーく笑顔で楽しそうに聞いてくるのよ。



・・・・・でもね。のっちゃ駄目よwww


学生の友人も結構いるから書いておくけど

あの人たちは、旅の事なんてちょっとしか考えていないからね。


あそこが良かったです。
あそこが凄かったです。
楽しかったです。
いい経験になりました。
○○が大変でした。


と言う回答は決して求めていない。



その旅で何を具体的に経験して、その中から旅中、こう判断し、こう考え、だからこうしました。

具体的にこうで、そして御社ではこれがどのように生かせるのか!

そして自分自身その事も含めどう感じこれからもどう生かそうと考えているか?【未来形】

そこまでの意図で面接官は聞いてきます。

とにかく目指してる業界がある人は会社・業界を調べ最低でも3つ位は点と点のつながりを

線にして話せるようにしとくと良いと思いますよ。

さらには3・5年・10年・30年先くらいまでのイメージを組み合わせるとより具体的になってイメージがわきやすくなると思います。



常に面接官と話す時は、自分が社長ならこの人とるかな?経営陣なら今の会社にどんな人材が必要かなを考えているはずです。


そこに自分のピークを持って行くようにするとマッチングがうまくできると思います。


こんな事、久々に考えながら日々の転職活動に少しだけ励んでます。
いやー頭くるくる自己分析してますわ・・・・

面接の時の頭のまわし方、あの緊張感嫌だけど悪くないです。




旅に出た理由なんて本音は『出たかったから』でしょwww!!!


建前じゃ嘘になるから皆さんうまーく考えよーーーー!!!


後は深刻になり過ぎず、『てきとーにやる事』www

これは俺の中ではかなり大事!まじめに真剣の真剣にやってる人からすれば

なめるなっ!

て思うけど、とにかく俺には重要かつこの旅で身につけた技?なんです。



この不景気らしいですが(俺はあんまり感じてないw)みんな一緒にガンバろう!楽しもう!