トミーズによる中国尻だし事件。恥ずかしくてどうでもいい事件し、尻出すことでしか笑いを取れない漫才師なんて必要ないともおもうんだけど、いろいろ気になる点が出てきました。


こもんずブロガーの葉さんが、「朝日放送は真実を語っていない、責任逃れをしようとしている。中国の新聞(海南特区報)には事件の詳細が記されていて、それを読めば彼等が尻だし行為の確信犯であったことがわかる」と言っていたのでいろいろ調べてみたら、下記のサイトで日本語の詳しい解説が載っていた。ぜひご覧下さい。

http://www.recordchina.co.jp/show.php?img=CFP386328322.jpg


何が問題かというと、


1.ABCは尻だし行為について「ガイドの許可を得ていた」とコメントしたが、そのガイドは「尻だし行為を注意した」と語っている。


2.「観光客がいないところで尻を出した」とABCは語っているが、中国の新聞では「多数の観光客の前で尻を出した」と報道。


3.尻だし部分についての録画テープは「削除した」とABCは説明したが、正確には中国公安に「削除させられた」


4.ABCは「トミーズ健のアドリブ行為」とコメントしたが、尻だし行為は計4回で、再三注意をされながらも尻出しを強行している。企画段階から尻だし行為は計画済みの可能性が高い。


5.「あるある」の時と同じく、責任は現場に押し付けている。トミーズ健さんは一人で罪をかぶり、厳しい処分を受けている。


6.中国側ガイド兼通訳の王康浪さんは、「事件には参加していないが、行為を止めることができなかった」として懲戒解雇された。


その他にもいろいろ気になることはあるのですが、今日はこのあたりで。



なお、以上のことを問いただそうと思い、ABCに連絡したところ「担当者がいないのでわからない。後で折り返し連絡する」と言われたきり、連絡ナシ。携帯番号も教えてるのに。


みなさんも問い合わせてみて下さい。


ABC放送 視聴者センター
電話06-6458-5321(代)

受付時間 朝10時~夜7時(土日祝祭日を除く)