今回はオーディオ編。
僕がXPERIAを選ぶ1番の理由はこれかもしれません。「音がイイ!」
多くのAndroid端末でハイレゾに対応はしていますが。
その中でもXPERIAはやっぱり頭一つ抜けていると思います。
XPERIAの音の良さを作り出している機能は大きく二つ。
・ノイズキャンセリング機能
・カスタム出来るオーディオ機能
【ノイズキャンセリングについて】
通常再生プレーヤーにイヤホンやヘッドホンを刺して音楽を聞きますが。大体は移動中に聞くことが多く、普通は周りの音が聞こえてきます。
このノイズキャンセリング機能は対応のイヤホン/ヘッドホンを使うことで周りの騒音を98%カットしてくれる機能となります。
つまり、騒がしい場所でも騒音に邪魔されることなく、音楽を楽しめるんです。
対応のイヤホンは様々ですが、個人的にはやはりSONY製品で固めるのがオススメです。
XPERIA Z5発売と同時に新たなヘッドセットも発売になりました。
MDR-NC750。
これ、実は通話にも使えます。
なので、音楽を聴いていて急に着信が来てもイヤホンを外すことなく通話が行えます!
通常は声を拾うマイクスイッチがコードに付いてますが、これはそれがないので、見た目もスッキリです。
【カスタム出来るオーディオ機能】
・DSEE HX。
mp3音源を解析・補正することでハイレゾ相当の音質までアップしてくれるという夢の様な機能です。
・エフェクト機能
これはスタジオ/コンサートホール/クラブの3種類の場所での音響で、擬似音楽を楽しめる機能になってます。
今まで普通に聞いていた音楽がまた違った音で聞こえてきてとても楽しいです。
・自動最適化
XPERIAに刺しているイヤホンと耳の動きを解析して音楽の音質を上げるというこれまた夢の様な機能。
リーズナブルなイヤホンほど違いが分かるとのことです。
・Clear Audio+
これはSONYが最適としている音質へ変換してくれる機能です。
音の良し悪しは好みがあるので、これはかなり好みが分かれると思いますが。
手軽に元気な音が楽しめるようになっています。
さて、オーディオ機能について書いた今記事でしたが。
極論音というのはやはり好みがあります。
Bassが強いのが好きな人もいれば、高・中・低全てバランスよく鳴るのが好きな人もいます。
でもXPERIAだと比較的どの種類の音にも対応が出来て、数あるスマートフォンの中でも抜群の充実ぶりです。
バッテリーもしっかり保つので、好きな時に好きなだけ音楽を楽しめる端末になっています。
今年の夏に僕はGalaxy S6 edgeを買っちゃおうかすごく悩みました。
でも結局この他社には絶対に負けないオーディオ機能を手放すことが出来ず今もXPERIAを使っています。
なので、僕はXPERIAなのかなぁ~と。













