Orange Tea.

Orange Tea.

ゆる~い大学生の日常。

Amebaでブログを始めよう!
SONY Mobile様からお借りしてますXPERIA Z5のレビュー記事。
今回はオーディオ編。


僕がXPERIAを選ぶ1番の理由はこれかもしれません。「音がイイ!」
多くのAndroid端末でハイレゾに対応はしていますが。
その中でもXPERIAはやっぱり頭一つ抜けていると思います。


XPERIAの音の良さを作り出している機能は大きく二つ。
・ノイズキャンセリング機能
・カスタム出来るオーディオ機能


【ノイズキャンセリングについて】
通常再生プレーヤーにイヤホンやヘッドホンを刺して音楽を聞きますが。大体は移動中に聞くことが多く、普通は周りの音が聞こえてきます。
このノイズキャンセリング機能は対応のイヤホン/ヘッドホンを使うことで周りの騒音を98%カットしてくれる機能となります。
つまり、騒がしい場所でも騒音に邪魔されることなく、音楽を楽しめるんです。

対応のイヤホンは様々ですが、個人的にはやはりSONY製品で固めるのがオススメです。
XPERIA Z5発売と同時に新たなヘッドセットも発売になりました。
{E89148C0-493D-4A9E-B2A7-514F23E1B4AA:01}

僕も自分で使ってます。
MDR-NC750。
これ、実は通話にも使えます。
なので、音楽を聴いていて急に着信が来てもイヤホンを外すことなく通話が行えます!
通常は声を拾うマイクスイッチがコードに付いてますが、これはそれがないので、見た目もスッキリです。


【カスタム出来るオーディオ機能】
・DSEE HX。
mp3音源を解析・補正することでハイレゾ相当の音質までアップしてくれるという夢の様な機能です。


・エフェクト機能
これはスタジオ/コンサートホール/クラブの3種類の場所での音響で、擬似音楽を楽しめる機能になってます。
今まで普通に聞いていた音楽がまた違った音で聞こえてきてとても楽しいです。


・自動最適化
XPERIAに刺しているイヤホンと耳の動きを解析して音楽の音質を上げるというこれまた夢の様な機能。
リーズナブルなイヤホンほど違いが分かるとのことです。


・Clear Audio+
これはSONYが最適としている音質へ変換してくれる機能です。
音の良し悪しは好みがあるので、これはかなり好みが分かれると思いますが。
手軽に元気な音が楽しめるようになっています。




さて、オーディオ機能について書いた今記事でしたが。
極論音というのはやはり好みがあります。
Bassが強いのが好きな人もいれば、高・中・低全てバランスよく鳴るのが好きな人もいます。
でもXPERIAだと比較的どの種類の音にも対応が出来て、数あるスマートフォンの中でも抜群の充実ぶりです。
バッテリーもしっかり保つので、好きな時に好きなだけ音楽を楽しめる端末になっています。
今年の夏に僕はGalaxy S6 edgeを買っちゃおうかすごく悩みました。
でも結局この他社には絶対に負けないオーディオ機能を手放すことが出来ず今もXPERIAを使っています。
なので、僕はXPERIAなのかなぁ~と。



XPERIA Z5アンバサダーミーティングにてSONY Mobile様よりお借りしているXPERIA Z5。
今回はデザインの事を。

今回のXPERIA Z5は全部で4色。
{B7FDC03E-68FC-4440-9621-6558539E2D10:01}

はい。
どれも素敵です。
今家にあるのはホワイトとお借りしたゴールド
{D8C48967-7ADB-42BD-82D7-67C14A9E98C8:01}

某林檎電話(ゴールド)で撮影したのでホワイトが黄色っぽいですなw


今回のデザインは背面にフロストガラスを用いており、今までのガラス素材とは雰囲気が違います。
でもメーカー様のロゴは特に加工をしている訳ではなく、それ以外の部分を加工して今回の仕上げにしているそうです。
そんなこともできるんですね・・・とただ驚いてました笑
{4B11474A-1DB5-4D2D-9AAE-C1ECDA7CA8EB:01}


スマートフォンは身に付ける物になっており、そこに寄り添う存在がテーマだそうです。
これはなるほどなぁと思いました。
生活に寄り添うってただPOP路線を突き抜けるとかも出来たと思うんですけど。
そうではなく、しっかりとどんなシーンでも使える上品さとでも言いましょうか。
本当に素敵なデザインですね。
本体下部の左側面に輝くXPERIAの刻印
{EE2E9682-CBA7-416B-92C9-C1481019542A:01}



今までZシリーズはZ2を除いて全て使ってきましたが。
個人的には今回のデザインが1番好きなんです。
どの色も光にあてたときに色味が変わって、本当にそのシーン・シーンで違う顔が見れて楽しいなぁと思うし。
ゴールドって5s以降の林檎電話が出してから割とトレンドになって参りましたが、Z5のゴールドは群を抜いて素敵な色味ですね。
{3F5F9408-F7A4-4CB7-9ADF-2D6238C5F296:01}

デザインで忘れてはいけないのは指紋認証。
今回から電源キーと一緒になりましたぁー!!
もともとスマートフォンに画面ロックしない派なんですけど(解除が面倒くさいからw)
この指紋認証は画面つけるために電源ボタン押すのと同時なので、快適です。
ただ、一部では電源ボタンが陥没するとかなんとか・・・
自前の端末には発生してないのであんまり気にしなくて良い様な気もしますが。。


そして、いつぐらいからかなぁ。
気になりだしたのはZ3からなんですけど。
一個苦言を呈すと、本体の作りが少々雑な物が見受けられることですね。
フレームとディスプレイに隙間があったり。
Z4でも書きましたけど、この隙間が全部同じなら仕様で分かるんですけど、結構バラバラなんですよね。
やっぱりかなり気になるかなと。


ただ、現存するスマートフォンの中ではXPERIAって頭一個抜けてgoodデザインでしたし、特に今作は今まで以上にナイスなデザインになってると思います。

是非店頭にて確認してみて欲しいと思います。




ソニーモバイル様のXperia Z5アンバサダーミーティングに行ってまいりました。
Z4の時も参加させて頂きまして、2回目となりました。

会場に着き、お借りするXPERIAをいただきました。
実はこの時既にZ5を使っていたので、compactかPremiumがいいなと思っていたのですが、僕の手元にきたのはやっぱりZ5でしたwww
何となく予想はしておりましたよw
先走って買った自分が悪いんですけどね。


そして会場には軽食という名のお好み焼きと餃子とお菓子とetc。
これ、準備して頂くだけでもそこそこ経費使ってると思うんですよね。
なので、我々も頑張ってXPERIAのアンバサダーをしなくては!
{D845BB5B-2423-48F3-86A9-433B53B1327F:01}

スタッフさんが持って来て下さったお好み焼きです。


さて、会が始まり進行は笹谷様。
このお方は本当に発言が面白くて好きっす。

今回はデザインとカメラが中心になってました。
まずはデザインですね。といっても、画像はあげられませんし、事前に注意喚起を頂いたので僕は写真すら撮ってませんので、代わりにディスプレイされていたものを。
{93275964-E1E1-4D1D-A8B3-09B41F75139C:01}

{3531867C-D1F9-4806-8734-A31ACDFD3B8F:01}

{2FC2528F-3595-4C5E-8DE1-80D2FC71ADE0:01}

{09485BB7-FC14-4432-8127-CB4338D02F10:01}

今回は人の生活に寄り添うをテーマにデザインされたそうです。
Z5のグリーンは挑戦だったそうで。
何パターンも試作をされたそうです。
店頭で見ていてもやっぱりグリーンのウケはかなり良い気がします!

今回のデザインは今までのアンデンティは残しつつも非常に大人しめ(良い意味で)なデザインになったなぁと思いました。
お見せできないのが残念ですが、スライドで紹介されたデザイン画像は非常に魅力的でした!
なので、ご興味ある方は是非次のアンバサダーミーティングに参加なさって下さい笑


続いてカメラです。
{00F64687-BB6C-42A3-9CA9-52FF8EFED1AE:01}

ハイブリットオートフォーカス。
0.03秒でピントが合います!
銀河とかは0.7秒とかアピールしてましたけど、それより頭ひとつ抜けてますね。
ただしw実際に触るとどっちも速いので、何とも言い難いですけど。
カメラに拘りたい方にはアピール出来るポイントだと思います。


オーディオ
{E26FC73D-7510-4877-9A7C-775AE15436EF:01}

まぁ、僕は元々音楽をやっていたのと、ソニー=音響のイメージが強いので。
どちらかと言うとこっち側の話に1番興味があったのですが、結構サラっとお話されちゃいました笑
まぁ、前作のZ4と比べてもそこまで大きな変化ないですからね。
強いて言えば、このハイレゾ+ノイズキャンセリングが出来るイヤホンと相性抜群だよーってことくらいですかね。
このイヤホン実際に自分でも買ってみたんですが、かなり好きです。
まぁ、音って好みがあるので、万人ウケするかは分かりませんが、それでも今まできちんとしたイヤホンを使ったことがない方には手にとって頂きたい逸品です。

そしてバイノーラル録音体験の為にゲスト様が登場!
ソニーモバイルHPのXperia Fileに登場されてる方に実際に生歌を披露していただきました。
もう素晴らしいの一言でした。


そして会終了と共にタッチアンドトライ。
僕はスタッフ様から取材を受けて終了となりました。


今回の感想は、何だろう。
もともとSONYが大好きなので、ああいうちょっと特別な会に参加出来て非常に嬉しいというのは前提なんですが。
なんだろう。ちょっと間延びしちゃってるかなぁと言うか。
こういう機能があってね、他社と比較するとこのくらいすごくてねというお話は聞いていてとても楽しいです。
ただ、使って頂いた資料なんかはちょっとカタログっぽくて、数値やスライド画像なんかもその色が強かったので、もうちょっとライトな物を用意して頂いたり。
せっかく、参加者にはXPERIAを貸し出して下さっているのだから、各センテンスで実際にトライす時間を挟みながらやって下さるともっと理解は深まるし、楽しいのではないかな?とも思いました。
数字でどんだけ凄いと説明されても、ふぅーんで終わっちゃう人もいると思うんですよね。。。
私なんかが生意気に会をどうこう言う権利はないことは重々承知しているのですが、すいません(´・ω・`)

XPERIAは大好きだし、国内外問わず常に注目しているスマートフォンNo.1なので、今後もこの様な会には是非参加させていただきたいと思っております。
ソニーモバイル様、また今回開催に向けて御尽力頂いた皆様へ心より感謝申し上げます。