※天ぷらは誰でも美味しく作れますが、今回は赤字のところがポイント。

 ちょっと美味しく作るコツになります。

 

材料: ナス 人参 かぼちゃ いんげん しいたけ 等の野菜

     エビ(エビの尾を半分はさみで切っておくと、揚げた時に油がはねない)

    かき揚げ(干しエビ、玉ねぎ)

 

【1】 材料を適宜切る。

 

【2】 衣を作る。(今回は画像のてんぷら粉を使ったので、簡単!)

   

    粉に冷たい水を入れて、天ぷら衣を作ります。

 

【3】 揚げる 

 

(1)まずは、ナスやカボチャ、シイタケなどそのまま揚げる野菜の場合

     

  ①とろとろした感じの天ぷら衣を作ります。

 

 ②天ぷら鍋に油を適宜入れます。(フライパンの場合は5センチくらい入れる)

 

 

衣をちょっと箸で落としてみて、すぐに浮き上がってくるまで油を中火で加熱。

  ※温度は大事!

 

④先ほど作った衣をさっとつけて、まずはナス、さつま芋などを揚げる。

 ※この時、材料が重ならないよう、あまり多く入れ過ぎないこと。

 ※油の温度はずっと中火

 ※揚がったら油を切る。

 

(2)次にインゲン、人参など束にする野菜を揚げる。

 

①ここで衣に粉を入れて、かなり固めに衣を作り直す。

 

  衣の固さを変えるのがポイント。野菜がしっかりまとまって油に入れられる

   くらい、固めの衣にする。こうすると束のまましっかり揚げることができす。

②衣をつける(衣が固いので箸でつけにくければ、手でまとめても良い)

③スプーンなどで、束のままそっと油に入れ、束が外れないように箸でまとめつつ揚げる。

 

(2) エビを揚げる。

    エビは野菜が揚げ終わった後に、さらさらした衣で揚げる。(匂いが付くため野菜の後に)

 

(3) かき揚げを作る。

 

①固めの衣を作り、玉ねぎ、干しエビを入れて混ぜる。

 

②手で全体を混ぜ、スプーンで丸くまとめて油に入れていく。

 

 ※この天ぷら鍋では2つずつ揚げました。(入れ過ぎない)

 ※かき揚げの中央部の火の通りが悪いと思ったら、箸を中央に刺して

  空気を入れるようにすると、全体が均一に揚がる。

 

出来上がり!

インゲン、人参の束も離れずにきれいに揚がっています。

かき揚げもきれいに揚がっています。

しげちゃんレシピで、天ぷら上手に!

 

 ※今回は一度も油を足さず、ずっと中火でこれすべて揚がりました。

 ※残った油は、次の揚げ物や唐揚げに使えま~す!

  

 ではまたー しげちゃんクッキングでした~