ガラスを習うとき、一番最初に作るのは?
いきなりちょっと脱線で、昨日の出来事。
昨日、下の子をベビーカーに乗せ、「ぼく、あんまり歩いたら疲れちゃうかもー」とぐずる気満々の上の子の手を引き、近くの公園にお散歩に行きました。とても桜がきれいな公園で、先日家族でお花見をしたばかり。
天気がいいからふと行ってみただけでしたが、風に吹かれてはらはらと散る桜があんまりきれいだったので、写真を載せますね。
子どもたちの頭にも花びらが。。。
風が吹くたびに体中に花びらが降ってくる!桜吹雪とはまさにこのこと。
上の子の大好きな、スーパーボールすくいも、桜の花びらまじり。
足下を見ても桜を楽しめます。
まるでピンクの絨毯でした。上の子もかき氷食べながら、一度もおんぶをせがまず歩きました。よかった、よかった。
で、本題です。
このブログを読んでくださって、「私もガラスを習ってみたい」と思われた方、いるかしら。。。ガラスを始めて一番最初に作るものって、なんだと思います?
それは、ペーパーウェイトです。
どんなカリキュラムを組んでいるかは学校や工房によって違いますが、大抵まるーい、まるーい、ガラスの球を作るんです。水飴状に溶けたガラスを棒の先で丸める、そこから始まるのです。
私はこのガラスの固まりが好きで、フックをつけて並べていたことも。。。(窓辺に吊したいところですが、レンズ効果で光を集めてしまうので、火事になっては大変!吊したいときは空洞の球がいいですよ。)
これはあんちゃんと二人展をしたときに作った、球のドーム。
小さなガラス玉を何百個だったかな、テグスでつなげて、ちいさなドームを作りました。恐ろしく大変でしたが、楽しかった!
これはガラスがまだ熱いうちに、ぶちゅっと型をおしつけて梅模様をつけた、文鎮(ペーパーウェイトって言うより文鎮っていう感じですよね)。どれも簡単に作れます。
ガラスの固まりは光を受けてきらきら光ります。
でも実はガラスがもっときれいな瞬間があるんです!それはっ、熱々のガラスを棒に巻いた瞬間です。ガラスが自ら光るのはこの時だけ。
吹きガラスは、学校だけでなく個人の工房で開いている教室で学べます。週に一日、お仕事のお休みにレッスンを受ける方、結構いらっしゃるんですよ。
おりえ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します!
花 大忙し
どうも~~~ 最近考え深い事に気づいた おっちゃん脳みそ みなとです。
考え深い事、それはですねぇ。
うち、かなり自然派脳みその持ち主やと自負しています。
自然大好き、虫大好き、どこでも寝れる、どこでも生きてける自信あり、です。
しかし。
気付いてしまったのです!!
『自然が好き、なだけだ』 と!!!![]()
おりえちゃん・よっちゃん始め 女性が植物が好きなのは 知ってます。
無論うちも好きです。
結構お花も詳しい方です。
しかし、お庭いじり、とか園芸と呼ばれる分野に全く疎い。。。
今現在 that's so glassy+の活動は 数多くの園芸関係の皆様や園芸好きの方々に
支えてもらっている所が大きくあります。
そんな方々のブログを見せてもらってるうちに ふと身近にそんな形で園芸を心から
愛してる人を思い出しました。
お姑さんです。
思い出したなんて言ったら きっと彼女泣いちゃいます![]()
とても女性らしい可愛らしいママです。
おりえちゃんがいつも大きいお庭を羨ましがってくれるのに そのありがたさに
ここで初めて気づいた事を心に留め 心でママに詫びながら旦那チャンの実家を紹介します☆
道路側の正面のお庭です。
ママは敷地内のこのお庭の横で『茶房あんず』をやってます。
道路から入ってくる所にある桜さん。
今日から花びらがチラチラ散り始めて センチメンタルにしてくれてます。
『あんず』と反対側のお庭の植木。
これ、花はつつじみたいやけど違うのかなぁ~~~?
同じくツツジらしき植木から少し離れて しだれ桜ちゃん。
この子はこれからが見頃です。
そして 気づきもしなかった事に 申し訳ないの一言に尽きる植え込みも
たくさん発見しました。
ピンクが可愛く 春らしいそよ風に揺れています。
ふと足下に彩りが広がります。
そして裏のお庭に回ります。
昔このへんはお城があったそうで その城跡の周りにあった?とやらの
竹林は地区の文化指定財にされてるとやらで 敷地内の小さな竹林を切り倒す事は
出来ません。
竹はどんどん水面下で根を伸ばしてるので管理が大変だとこの辺の皆さんは
少し困り気味です。
我が家も竹を増やさぬよう この季節は筍収穫に必死です。
そして今日、見事な筍さんをうちの旦那ちゃんがこれまた見事な掘り方をしてくれました。
大きさが伝わりにくいですが右の子が25cmくらいです。
自然の恵みに感謝![]()
それにしても一気にみんな元気いっぱい。
あの子もこの子も心に刻んだげなきゃ!!
んむむむ~~~ おっちゃんのテンション 思いっきり集中せねば~~~っっっ![]()
みなと
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します!
賛否両論・どっちがお好み?
手作りのコップを買って、この底の真ん中のウニャラてなってる部分なんでしょ?
って思った方います?
私達がやっている吹きガラスで食器類を作ると必ず「ポンテ跡」ができます。
ポンテ跡がウニャラの部分なんですが、何故できるのか、ご説明。
こちらご覧ください。
そう。この中央の部分。これをポンテ跡って言いいます。
これはかなりいい方ですが、酷いと底がえぐれていたり、ポンテ跡の所におはじきくらいの
ガラスがくっついててかなり微妙な感じになってるものもあります。
作って何もしないとここはガラスが欠けた状態で、手が切れる場合がある部分なんですね。
なので手が切れる心配がないようにこれを火力の強い酸素バーナーであぶり、
角を丸くして終了するっていうのが一般的で、ウニャラの正体です。
食器を作ると必ず出来るので、これを見て手作りガラスと判断して購入される方もいるくらい
手作りの証明みたいなものです。
ですが、他にも処理法があります。加工又はコールドワークと呼ばれる仕事があります。
これは自分でするもよし、加工屋さんに頼むもよし、です。
加工をすると、ポンテ跡が全く無くなり、つるっつるになります。
これが加工又はコールドワークの力です。
ポンテ跡を残すか残さないかでいろいろ意見が分かれます。
ポンテ跡を残す派の意見・・・ *手作り感があるからこのままでよい。
*残してOKと教えられた。
*危なくないからこのままでOK。 等々。
ポンテ跡を加工する派の意見・・・*加工した方が高級感がある。
*加工しないのはまだ制作途中だ。
*ポンテ跡があって嫌がられた事がある。 等々。
本当に賛否両論です。
みなさんはどちらがお好みでしょうか?
よしこ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します!




















