That's right, eh? -10ページ目

トロントをご案内~♪

今回のトロント滞在中、3日間ほどアッタワーから
友達2人が遊びに来ましたー。

なので、いつも平日は一人ぼっちの私も
その3日間は一日彼女達と遊んでましたー。

2人ともトロント初めてではないんだけど、
改めて観光チックなこともしたり、
ショッピング(←2人とも大好き。)したり、
おいしいものを食べたり、とトロントを存分に満喫。

中途半端な感じで、改めてトロントを紹介します。

これ裁判所? 最初っから中途半端・・・
court 1


court 2


University Ave.の道の真ん中にある広場。

university avenue


Osgoode Hallだからといって、実際に何なのかはわかんない。

osgoode1

今回初めて敷地に潜入。
いつも入ってみたいなー、入ってもいいのかなーって
思ってた。

きれいだった。

osgoode2


Osgoode Hallの横の広場。
もしかしたらCity Hall前の広場かも。

court with tulip
奥に見えるのは、裁判所の時計台。

in front of city hall


それにしても、これ書きながら、自分でも、
うぁ~中途半端なトロント案内だな~って、
ある意味感心してみたり。



それと、なんとAmerica's Next Top Modelで大活躍の
Jay様ドキドキがトロントに来てましたー。
Canada版のホストをやることになって、その宣伝で。
ちょうどサイン会をやってて、行ってきましたー(≧▽≦)
実はこの前々日に車の助手席に乗っている彼を見たんだよね。
なにかイベントがあるに違いない!とにらんでいたので、
まさにビンゴ!だった~。
ちなみに、彼はトロント出身。
見苦しくてすみませーん。
Jay様をみなさんにお見せしたいんですが、私がもっと見苦しいので。。。



なぜかあんまり緊張せずにおしゃべりできましたー。
うれしかったーーーーーーー。


と、こんな感じで、3人でトロントではしゃぎまわりましたー。

いやぁ、正直、トロントで遊ぶのがここまで楽しいとは思わなかった~。

いつも楽しいけど、でもやっぱり日本人の友達と
心置きなく大騒ぎできるのはすっごく楽しい!

トロントを違った形で満喫できてよかったです。
2人が来てくれてほんとに感謝!

こんなところに。

今日お昼頃、無事アッタワーに戻ってきました。
約2週間ぶりのアッタワー。
へんな感じ。



ところで、トロントではたくさん歩いたって話ですが、
いろいろ歩いているとおもしろいものに遭遇したりします。

そのうちの一つがこれ。


こんなところに!





牛3


牛が!
いや、牛じゃないよね。
なんていうの、こういう動物。
バッファロー?
それともなんだろう。
トナカイみたいなやつだよね、きっと。
なんて言うんだかわかんないけど。


近づいてみると・・・



牛2


牛1


2頭それぞれ、Toronto Maples(アイス・ホッキー)と
Blue Jays野球)のユニフォームを着ているんだよ。

かわいい。っていうか、おもしろい。

すごいね、こんなのあって。
一応家の人に許可をもらって写真撮ったんだけど、
こういうのって、写真はどんどん撮ってください!って
感じなんだろうなぁ(笑)。

でもNBAのラプターズのユニフォームは着なくていいのかしら?
それとも、もう1頭?



その場を立ち去っても・・・

牛4

まだ見られてる・・・。



Go! Sens! Go!

アッタワーのホッケー・チーム、Senators
Stanley Cup Finalsに進出することが
決定しましたクラッカー

残念ながら現在トロントになんかいちゃったりするけど、
試合は1試合も逃さず、テレビの前で応援してたんだチョキ

で、今日、去年ベスト8で負けたバッファローのチームを破り、
決勝進出を決めたの!

嬉しい!!! ≧(´▽`)≦


アッタワーのダウンタウンはすごかったみたいだよ!

車のクラクションやら、オタワっ子の叫び声とか、花火とか、
もうお祭り騒ぎだったらしい!
私がよく行くスーパーLoblawでも店内アナウンスが流れたらしいの。
なんか想像つくなー、この騒ぎニコニコ


あ~トロントにいるのが悔やまれる・・・。(/TДT)/


し・か・も、ものすごーーーーーく残念なんだけど、私、
決勝戦全部は見れずに日本に帰ることになりそう・・・。
これはほんとーーーーに悔やまれる。
Canada's Next Top Modelが見れないことよりも悔やまれるー。
Canada DayやBluefestのときにアッタワーにいられないのもことよりも
ずっと悔やまれるー。まじめに・・・。


優勝して欲しいなぁ。
絶対絶対優勝して欲しいなぁ。

やっぱりカナダのチームに勝ってほしいし、
アッタワーのチームがNo.1になってほしい!



GO SENS GOビックリマーク
GO SENS GO!!




ちなみに・・・
Sensのロゴ。


Senators2


でも、時々こんなになっちゃうときも。
初めて見たときは、ちょっとびっくりしちゃった


Senators1

いきなり、真面目な顔になるんだもん。
セネター顔ってこと?

歩こう in Toronto ♪

お散歩。

よくしてまーす。

いや、そんなつもりはないのですが、歩かざる得なくて、
「お散歩」みたいになってしまった、というのがほんとのところ。


SpidinaとかQueenとか、College. stとかよく歩いてます。


最近では日曜と月曜連続して驚くくらいの距離を歩きました。
はっきり言っちゃうと、
徒歩5分も「遠い~~~~~ガーン」とダダをこねる私にしては
地球1周したくらいの距離・・・。



日曜はミハウとお散歩だったの。
ミハウがコンピュータのお店に行きたいってことでついていくことに。
そしたら歩かされた!えっ College St.まで来ちゃったよ!


で、月曜日、日曜とほとんど同じ距離を、同じ場所を1人で歩きました。
というのうのも、前日言ったCollege st.にあるドライビング・センター
みたいなところで、運転免許取得のためのハンドブックを購入したかったの。
あ、はい、私カナダで運転免許取ります。
なので、Yogaの帰りに、最近はまっている台湾系のお店でランチをとり、
その後テクテク北西へ。これだけでもけっこうな距離なんだよ!・・・・私には。

College.stのワン・シーン。

college street


その場所からCNタワーはこんな感じに見えます。
CN tower from college street


そんでもって、こんなところから、
CNタワーこの距離まで歩いて帰ってきました!





はい、ド~~~~~~ン!

CN tower


近っ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ほんとだよ。この写真、ミハウの今度の前からの写真。

徒歩5分が長距離の私、がんばったよー。
しかも、しつこく言わせてもらうと、2日連続!
いや~すごいな~私。



トロントにいると歩くことが多く、まいっちゃう。(-з-)
でも、健康にはいいからねぇ・・・。
それに天気がいいと気持ちがいいカモ

そんなこんなで、ここトロントでは、
よく歩く毎日です。




それにしても最近気づいたんだけど、
私、アッタワーよりもトロントのほうが詳しいみたい。
通りの名前も断然トロントのほうが詳しい。
トロントのほうが断然歩き回れる。
地下鉄の駅もよく知っていると思う。

アッタワーは・・・あんまりあちこと歩かないし、
ダウンタウン以外は歩きたくないし。
通りの名前、メインなものしかちゃんと覚えてないし・・・。

だめだー。

もっとアッタワーを学ぼ~~~!グー
アッタワー、LOVE。



おまけ
何か物足りないRogers Centre
CN tower no wig

CNタワーもいつも見せないところまで見せちゃって、
心なしか恥ずかしそうにひひ

最近の英語。

最近は、ウィスラー・バンクーバースキー旅行についての
日記を書いていたので、最近のことも少し。

まだトロントにいまーす。
Yoga行ったりジム行ったり、データの処理をしたり・・・
そんな生活ばっかです。

ってか、あれ?

ここ数日、英語まともに話してませーーーーーん!
恐れていたことが現実に!

特にここ2-3日はミハウが出張でNY行ってるので、
基本的に一人。
英語に触れるとしたら・・・・

1.Yogaの行き帰りにコンドの受付の人とあいさつ。
2.Yogaでインストラクターの指導。
3.ランチを買いに行った時に店員との会話。(注文程度。)
4.テレビ。
5.データが英語だからそれを見る。
5.ミハウの同居人とのあいさつ、Hi だけ。特に話さない。


・・・・・・・・・・・・。

Σ(゚д゚;) これだけ?
スピーキングがなさすぎる!


正直、最近は日本語と接することのほうが多いですー(iДi)

1.You tubeで「野ブタ。をプロデュース」や「プロポーズ大作戦」を
 長時間見続ける。
2.日記を日本語で書く。
3.日本語メールを書く。
4.両親や日系旅行会社の人と電話。

1.のドラマ見すぎが良くないねー。


来週いったんオタワに戻るんだけど、
日本から戻った時みたいに、またマリちゃんに

Did you forget English?????

って言われないように気をつけなくちゃ。


・・・・・・・・・いや、

もう遅いなぁ・・・。

絶対マリちゃんに同じこと言われるはず。





ウィスラー・バンクーバーへのスキー旅行 その7

4月23日月曜日は一日バンクーバーを満喫。

なんとマイミク・ユミちゃんに案内してもらいました!
ユミちゃんと会うのは大学卒業以来。
なので、会う直前までちょっとドキドキしてました。
でも、会ってみたら、今までのブランクがウソのようだった。ニコニコ

お互い日記を読みあう読者同士(笑)だったから、
お互いのことが何でもわかってるの。
話をしていても、「あ、あの人ね。」とか「あ、あのことね。」
みたいな感じ。それがおもしろかったな。

そんなユミちゃんに、お散歩大好きなユミちゃん
バンクーバーの魅力を教えてもらうべく、
お散歩、お散歩走る人

最初はWaterfrontっていうところをお散歩。
やっぱり海があるっていうのはいいなーって思ったよ。
そして遠くには山。まだまだ雪が積もった山。
それがすっごく美しかったなぁ。ヨットもいっぱいでね。

そうそうその近くにあった私が行きたかったYogaスタジオ
Flow Yogaがあったのでそこもわざわざ連れて行ってもらいました。

一応写真も。
Flow Yoga

で、その後どーしても行きたかったKitsikanoキツラノ(通称:キッツ)へ。
わーい、キッツ、キッツー!
そこで西海岸にしかまだないバンクーバー発のヨガ・ウェアのお店
Lotus Wear
に行き、その後ランチ。
またも日本食レストランをリクエストしてしまいました。

その後は、ビーチに行きたかったので、
Kitsilano Beachキツラノ・ビーチ
船へ。
カップルのようにスタバのドリンクを片手にベンチで語り合う二人。
実際周りにはカップルいたよね。特に左側のカップルは情熱的だった。

キッツビーチ

こんな感じのところで、けっこう長い間おしゃべり。
近況報告とかカナダ生活に関してとか。
この歳になってもリュックショックをしょって通学しちゃうよねの話とか。
特にカナダでの生活について共通することや共感できることが
たくさんあって、同じ留学生としてはうれしかったです。

その後は、またビーチ沿いをお散歩。
すごく気持ちいいの。
晴天の日だったっていうこともあり、空もきれいだし、
人もみんな生き生きしているし。
お散歩、とっても気持ちよかったよー。

ビーチ
ビーチには丸太がいっぱい。人が寄りかかれるようになんだってさ。

あとEnglish BayとかJericho Beachとか、教えてもらったよ。
行ってないけど、今後は「うん、そこ知ってる。」と知ったかぶりをするよ。

バンクーバーがいいなぁって思ったもうひとつの理由、
木に咲く花が多いこと!

花

桜とかたくさんあるようだったし。
オタワはチューリップたっくさんだけど、桜とか梅・桃って
必死で探さないとないんだもん。
やっぱり日本人。春に桜がないとね。
あ、オタワには春なかったー。あはー。


ほんとうにこの日は楽しかったー。

ユミちゃん、本当にありがとう。
とっても良い1日でした。


その日の夕方は、Yaletown Yogaへ。
FlowYogaはあきらめたけど、ここは絶対と思って。


yaletown yoga


ヨガの後は初日に気に入ってしまったスーパー行ってお買い物。
その後は、また、日本食というかおすし屋さんへ行っちゃいました。
しかも欲張ってたっくさん頼んじゃって、店員さんにびっくりされつつ、
アイスホッケーの試合を見て長居しちゃいました。
でも、やっぱり食べきれずお持ち帰りに。
ホテルの部屋ね、キッチンがついていたりしてとってもいいので、
冷蔵庫に入れて、明日の朝レンジに入れれば良いかなって思ってさ。

食後はテクテクホテルへ。
しかもバンクーバーのチームが次のラウンドへ進出が決まった試合だから、
若者がみんな外に出てヒューヒュー言ってた。車のプップー!って。
違ったバンクーバーも見れてラッキーだったかな。

そして、夜はテレビを見つつ、Syntax(←あは、なつかしい!)をやって
過ごしました。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


翌日、バンクーバー最終日は、午前中Robson Streetでお買い物。
まずトロントにないお店から攻めてみました。
Armani ExchangeとOQOQO。
トロントにもAEないのに、バンクーバーすごいよ~!
うやらましい。
あと日本食のコンビ二にも行った~!あんなお店があるなんてすごい!

最後はやっぱりユミちゃんお薦めのBlenzでコーヒー。
やっぱりこれなしではバンクーバーを去れないって思ってさ。
コーヒーおいしかったよ。


帰りの飛行機は4時発のもの。
一人で大荷物を抱え、帰りました。
オタワ着いたのは夜の11時頃だったかな。
すっごい疲れてた・・・。


自己満足で長々とだっらだっらー書いてしまいましたが、
それくらい、今回の小旅行は充実したものなりました!

また行きたいなー。
ま、今年の冬かしら・・・。
できればスキーなしで行きたいなー、絶対それは無理だけど。

ウィスラー・バンクーバーへのスキー旅行 その6

ミハウとの魔のスキー合宿を終えて、バンクーバーに戻りました。
ミハウは夜11時頃の飛行機で戻るので、
私がその日滞在するミハウの友達夫婦と4人で、
日本の居酒屋さんへ。

ここね、日本にありそうなこじゃれた居酒屋って感じなの。
日本人じゃない子が
「イラッシャイマセー。○メイサマデース。」って言っているのが
かわいかったー。(≧▽≦)
食事もとってもおいしく、さすがバンクーバーだな~と感心・感動。

オタワじゃまず無理。
日本人がいない。
トロントもこういう居酒屋ないってわけではないけど、
やっぱりまだ日本人が足りないかも。
(とはいっても、実際はウジャウジャいますが。)


今回に限らず、ウィスラーに行く前のバンクーバーでも
おすし屋さんも含めてだけど、
ほんとバンクーバーは日本食がおいしいです!
日本食屋さん(おすし屋さんでも居酒屋さんでも)多いし!

あーうらやましーーーーー。

それだけでも住んでもいいかも。
それに、なんといっても、
日本に近い!!!

私の中では

日本に近いロケット

っていうのがかなりのポイントです!

翌日は一日中バンクーバー。
ユミちゃんとの再会です。



ウィスラー・バンクーバーへのスキー旅行 その5 



ウィスラー最終日。
つまり、魔のスキー・ツアー最終日。


 

朝からBlack moutain っていう山にミハウに連れて行かれました。

昨日のインストラクター・アキコさんが私はBlack mounain

GreenまたはBlueコースも大丈夫でしょう、みたいなことを

ミハウに言ったらしく、ミハウもその気になったらしい。

いや、絶対ミハウが「大丈夫ですよね?」と脅し、アキコさんも「ま、今日の調子なら

大丈夫かな・・・」って思ったんだと思う。絶対、脅しが効いていると思う。うん。

ちなみに、ミハウはいつもこっちの山で滑るらしい。難しいコースがたくさんあるからだって。



ということで、ゴンドラとかリフトを乗り継いで、

簡単には降りれないゾっていう高さに到着。

 

ロープにつかまるだけのリフトも経験。

これはバランスを保たなくてはいけなくて、こわかったなー。

 

高いところで滑るっていうのもちょっと怖かったけど、

景色を見るとそんなこと言ってられなかったなー。



上に行けば行くほど、絶景なの。

そして空にも近い!



私スキー

上下の色が微妙に違うとかゆーの、なしね。

いい歳して、髪の毛二つに結ってるとかゆーのも、なしね。


華麗なみーちゃん

  

私ってば、なんてすごいところに立っているんだろう・・・

って思ったよ。

 

写真撮影もしたあと、また滑り始めました。

いろんな感じのところで滑らされたけど、

印象深いのは、光のいろは坂みたいなところ。

最初、一人で滑らされ、ミハウが上からそれを見ててくれたの。

そして、私がダラダラぐるっと滑って

位置的にミハウが立っているところの下に来た瞬間、

ミハウ先輩が滑ってきたのよ!

 

すごい傾斜を!Σ(゚д゚;)



私はものすごいなだらかなところを時間をかけて降りてきたのに、

ミハウ先輩ったら、ふつうに(私からすると上から垂直に)滑ってきたの。

びっくりしたよ。ミハウ先輩のスキーのスキルがすごいのは

わかっていたけど、実際目にすることはあまりなかったからさー。

「あぁ、あぁ、みぃちゃん。が降りてくる・・・縦に!」って感じで

一人でアングーリって感じで眺めちゃった。



その後もずっと滑り続けました。

でも、私は途中でギブ・アップ

 

ミハウにゴンドラのところまで一緒に降りてもらい、その後

またミハウは山へ戻っていきました。

そして私は一人で村に戻り、ホテルで着替え。

 

と、こんな感じで私のスキー合宿は終了。

去年よりもハードだったけど、

足が痛かったけど、

すっごく疲れたけど、

楽しかったかなぁ。

村もにぎやかで楽しかったし。

それに、 良い景色が見れて本当によかったです。



ということで、やっとバンクーバーへ帰還します。




_______________________

そういえば、もうひとつ。

前日のレッスン中、ミハウが私の 滑りを見たいということで、

私たちの後に続いて滑ってたの。

でも、あんまりにもふつーなとろーいゆるーい滑りに飽きてしまったようで、

途中でインストラクターにお薦めのコースを聞いた後

去っていったのね。

その去り方がまたびっくりした。

私達生徒の中では「そこは絶対コースじゃない。」と思っていたところを

滑って消えたんだよね。

「視界からいきなり消えた」みたいな。

私達はもう「え?消えた?」って感じで苦笑いだったよ。

自分たちは自分たちで必死だったしね。

ミハウ先輩、すてきよ。








 

 

ウィスラー・バンクーバーへのスキー旅行 その4

いろいろ細かく書こうとするから、長くなる。
長くなるから、「あとで、あとで」って思って、
そしてそのうち書く時間がなくなったり、
忘れたりしちゃうのね。

なので、思い切ってあっさり書いてみよう。
あっさり書くよう努力しよう。



ということで、ウィスラーでのスキー合宿3日目
4月21のことです。

この日は朝からレッスンを受けました。
日本人インストラクター!
やった~!

しかもいろいろあって、私とエゲレス・ランデュンからやってきた兄妹2人だけ。
セミ・プライベート、しかも日本人インストラクター!ってことで
楽しく頑張ってスキーしました。

やっぱり日本人のほうが指導いいかなって思う。
良い意味で
無駄に丁寧な指導、生徒へのきめ細やかな心遣い。
指導が上手下手の問題ではなくて、やっぱり日本人の私には、
日本人のインストラクターがいいんだなぁって思いました。


前々日のレッスンは初心者向けの場所でのみの練習だったけど、
今回は実践的なもの。
ゴンドラやリフトで山頂に戻っては、下まで降りるの繰り返し。

でも、他の2人もとっても良い子達だったし、インストラクターのアキコさんも
とってもいい人で、和やかな雰囲気で滑れました。
景色がいいところで休憩したり写真撮影したり。


Blackcombo1
(次の日写真に写っている黒い山を滑ります・・・。)


景色1


レッスン後は、ミハウの前で練習の成果を見せるべく、
一度一緒に滑りました。レッスン中に滑ったコースで。
その後、もう一度山頂に戻り、私はゴンドラに乗って下界?におり、
みはうは滑って降りることに。

ミハウが去っていく姿。
華麗なみーちゃん
華麗すぎるラブラブ素敵でしょ。

私は、ゴンドラに乗る前に、気に入った風景を撮影。

スキー場トップ
これもすてきじゃない?私のPCの背景です!
この石の像、なんていうんだかわすれちゃったけど、
2010年のバンクーバー・オリンピックのロゴになってた。
ネイティブ・カネイディアンのものだったと思うけど、
カナダらしくていい!



その日の夜は、イベントの盛り上がり最高潮に達していて、
プロ・スキーヤーやスノーボーダーによる大会が行われていました。

ショー2

テレビでは見たことあったけど、目の前で見るのは初めて。
すっごく興奮しました!
ほんとに興奮した!しかも見ていてとっても楽しい!

ちなみにこれは前日のもの。

ショー1

個人的には、スキーヤーのパフォーマンスのほうが好きかな。
おぉ!って思うことが多かった。


総括:
この日は、本当にとっても楽しくスキーを滑ることができました。
夜もイベント見たり、部屋のキッチンで料理したりと、
リラックスできてよかったニコニコ


________________________
あっさりでこんな感じです・・・。(●´ω`●)ゞ

わたしがやっていること。

ちょっとした業務連絡でーす。

私、けっこう何勉強しているのかあんまり周りに
わかってもらってない感があるのですが・・・。
私あんまり話さないから。


実は、昨日SPがラジオ番組に出演しまして、
なんかまた選ばれたみたいよ、また。
Trudeau Foundation Fellowとかいうものらしい。

自分の研究、ラボでの研究について熱く?語りました。

で、これを聞いてもらえれば、私が最近やっていることを
わかってもらえるかなって思って・・・。

もし、万が一、万が一うっかり、興味を持っちゃった人がいたら、
ぜひMixiにメッセージください。
彼女のラジオでのインタビューが聞けるサイト(ラジオ局のサイト)を
お教えします。

あ、私がやっていることにうっかりもちゃっかりも興味なくても、
おもしろいかなーって思います。
SPの英語は、とっても聞きやすいし・・・。


おそらく数日で消えちゃうと思われるので、早めにメッセージくださいね。

業務連絡でしたー。