【入院2日目:骨髄採取日】適合通知から103日
さて、いよいよ採取日です。
【6:00】
看護師さんが来たらしい。
寝てて返事がなかったのでスルーしてくれた。
【6:30】
看護師さんからスポドリを渡されて飲んで、その後は飲み物禁止![]()
飲み終わったら、弾性ストッキング(医療用のメディキュットみたいなやつ)を履かせてもらう。
…メディキュット履こうとしたらネイル剥がれそうで苦労したんだよな。
人に履かせてもらうの楽…![]()
【8:40】準備
確実に前が閉まらないロングカーディガンのような術衣を前後逆で前から着る(後ろは完全に開いてる)
その上から普通の入院着のようなもの(浴衣)を着る
術後は簡易トイレらしいので、最後のトイレ![]()
ストレッチャーを運ぶ看護師さんと担当医師とともに、歩いて手術室に向かいます![]()
【9:00】手術室
ぱっと見20部屋くらいありそうな手術室を横目に、一番奥の手術室まで向かいます。
この病院ではすべての手術が同じ時間に開始らしく、10数箇所の手術室が埋まっている状態![]()
名前の確認をして、手術室に入ります。
元気なので自分でストレッチャーに乗り、麻酔の注射前に手順を確認して注射。
「注射したらすぐ眠くなると思いました?少し時間がかかるんですよねー」と話しかけられて談笑してたら…
【13:00】病室のベッドで起床
午前中に手術は終わり、ストレッチャー上で麻酔が切れた(私がしっかりと返事した)のを確認した上で戻ったらしい。
【15:00】
お腹が鳴るほどお腹空いてるのに、朝昼抜き。
【16:30】飲水チェック
しっかりベッドを起こしちゃダメらしく、30度の角度でお茶を飲み、痛みや全身麻酔の副作用をチェック。
問題なかったので、飲水許可![]()
![]()
夕食もおかわりできないので、大盛りにしてくれるらしく、そちらも無理しないなら食べて良いらしい![]()
【18:30】
夕食は前日の1.5倍くらい?
ベッドの背もたれが30度までしか上げられないので器の中が見えず食べにくい。
手を伸ばして食事の写真を撮って、それを見ながら料理の内容と位置を確認。
【19:00】トイレチェック
だいぶ我慢したトイレだけど、そろそろ行きたいと話したら、看護師さんが付き添うなら自室のトイレに行って良いと![]()
![]()
![]()
![]()
というわけで、
トイレと食事の許可がおりました![]()
まだ点滴は繋ぎっぱなし(生理食塩水と抗生剤?)だけど、とりあえず終了![]()
