田舎暮らしトライアルいかが | Ren's Archives

Ren's Archives

集客目的の読者登録は承認しておりません、ごめんなさい

わが県の広報誌を見てて、こんな試みを初めて知りました。

 

トライアルハウス→1週間以上4週間の期限で、お試しで住んでみてネという企画です

1日なんと2千円!8日以上は千円。一ヶ月連泊だとなんと3万7千円くらい。

しかも光熱費込みてww

行政の「お願いだから住んでください(血涙)」ていう必死な思いが伝わる企画だなぁw

 

 

 

 

スキャンしたとき曲がってしまったの、見にくかったらスミマセン(汗

 

 

ヘビ    猫    犬    くま    ハムスター

 

ちょっと前までは、空き家1ヶ月数千円で賃貸しますとか、固定資産税払ってくれるなら50万で売りますとか、破格値で取引されてる古民家をよく見かけました。中古建物市場のバランスは大丈夫なのかと心配になるほどの破格っぷりでね(笑)。最近はあちこちで古民家のリノベーションが大流行で、どれも粋な感じに生まれ変わっていてとってもステキ。

 

田舎暮らしは、自家用車必須、虫必須、不便必須、雑草との戦い、都会ぐらしの人には面食らう事が多いかもしれません。でもそれ以上に、ここに住めてヨカッタ!と思える事がたくさんあります。

土の上を歩き、土からの恵みをいただくという当たり前のことが、シアワセだなぁ~と感じられるようになります。

 

スピ的にいうと、グランディングが強固になっていきます。

グランディングが強固になるというのは、地球としっかり繋がっているということ。心も思考もどっしりと安定してきて、些細な情報や刺激に流されたりせず、人生で大事なモノがなんなのかぱっと閃いたりして、自分らしく生きることができるようになります。(長くなりそうなので割愛しますw)

 

「田舎で静養」よく聞かれる言葉ですが、田舎で体調不良が改善されたりするのは、まず心や気の流れが安定するので、それに伴って体調がよくなる仕組みなのかなと思います。人口が多い都市部では、人の気の影響を受けやすかったり、土と切り離されることの見えない影響があるのかもしれませんね。

 

とはいえ、お仕事を持っていると簡単に移住できないものですが、この企画はちょっとした休暇を使ってお試しできるちょうどいいチャンスかもしれない。夏休みを利用して、ちょっと住んでみてはー!

お問い合わせは各市町村役場へどうぞ^^

 

高萩市 ドラマ「ひよっこ」の舞台になった古民家