どうも、久しぶりにブログを書きます。
今日のタイトル『気づき』なんですが、皆さんは『気づき』を得た事ってありますか?
僕は、先週の土曜日に友人とお酒を飲んでいて考えかたの違いで、友人とケンカして、友人にお前なんか生きてる価値ない!って言われてケンカ別れをしました。
もちろん、そんな事を言う人間とは、今後、仲直りする気も、仲良くする気も、ムダ毛ほどもなく、完全に縁を切りました。(着信拒否して、迷惑メール登録しました。)
まぁ、このような話はよくある話ですが、ここで、僕が感じた事をお話いたします。
まず、ケンカの内容はさておき、別れて良かったなぁ!って心から思った事です。
まず、どうして、そう思ったか?
というと、一つに自分の思い込みと固定観念の中に、勝手に自分自身が、悪者になるのを恐れていたというのがあったという事に気付く事ができたからです。
十人十色という言葉があるように、人がいれば、考えかたが違うのは当たり前です。
ですが、私は自称 平和主義者という名のもとに、極端に人とイザコザを起こすという事を避けていたのです。
そして、イザコザを避けていると無意識のうちに、空気を読むというか、人と合わせる事ができるのです。
人と合わせると、これも、どういう訳か自分がムカついている事や、納得いかないような事も、相手に合わせて、嫌なんだけど、相手に嫌と言わずに、自分自身は、こう思ってるんだけど、そう思ってしまってる自分自身が間違ってるかもしれないという、謎の心理状態が働いて相手の意見を取り入れてしまうという、不可解な現象が起こってしまうのです。
でも、これをすると心の中に、モヤモヤとした嫌なものが溜まっていって、それが蓄積すると、謎の自己嫌悪に陥ってしまうのです。
そういう状態にしてしまった一番の原因が私の中では相手と争わないという事に、由来していたと気付きを得る事ができました。
ケンカして仲違いになる。
これは、なんかイメージとしては良くないですが、仲違いになり、友人を失うという事からも得られるものはあると気づいたのは、私の今後の人生において、物凄いプラスになることでしょう。