お疲れ様です!
でびです!
いやー、遅くなりましたね。
まじで。
てなわけで、4年生ブログ始まります!
まさみしか4年生じゃないけど!
本当はもっと早く動き出すはずだったんですけど、ここは15期breakの怠惰な性格が出てしまったのかな、と思います。
今年まさみしか卒業できないのも若干納得です。
僕は上手く行っても再来年の夏まではいるので、これからも引き続き仲良くしてください。
今更自己紹介とかはいらないと思うので超簡略化しときます。
ご存知の通りアイドルが好きです…
三田祭に関わることで言うと、1年生の頃から備品係をやっています。
例年なんですけど、床材敷く練習とか、備品運ぶのとかで人が全然集まらなくて困ってます。
breakのみんながどれぐらいやってくれてるのかは、見えない部分も多いからわからないけど、もしまだあんまり手伝えてなかったら手伝ってあげてください。
いろんな人がコマ責ブログで書いていることだけど、やっぱ三田祭期間は仕事すればするほど、何倍も楽しくなること間違いなしです。
面倒かもだけど、まだあんまりコミットできてないかもって思う人はいっぱいesのために働きましょう。
もちろん他の仕事でもなんでも!
そしたら楽しい三田祭期間になること間違いなし!
てことで本題に入ります。
今回僕が4年生ブログで書くことは、2つあります。
1. 僕がなんでダンスをしているのか
2. 今年のes breakについて
この2つです。
1つ目は自分のことが多くなっちゃうけど勘弁…
1. 僕がなんでダンスをしているのか
ご存知の通り、僕は今年のクライベに出演しませんでした。
理由は、学業のためです。
進級のために28単位ぐらい取らなきゃいけなくて、出ないことに決めました…
って言うのは半分本当で半分嘘です。
実際、学費や生活費を払ってくれている親に春学期はダンスやイベントは控えて、進級の為に学業に専念するよう言われていました。
そこを説得してクライベに出演するのは実際難しかったと思います。
という理由がある一方、クライベに出たくないなぁって、感じちゃう自分もいました。
出演すれば絶対に楽しいことも分かっていたし、みんなのことは大好きだったけど。
去年の三田祭が終わって落ち着いて、先輩たちから受け継いだes breakをまた次の代に繋げられたな、ちょっとは大きくできたかな、って充実感や達成感を感じた一方、自分はダンス面でどう成長できたかなって考えることが増えました。
やっぱりりゅうまに比べたらスキルとかも全然足りてなかったし、周りのみんなもどんどんうまくなってる。
そんな中、自分ってダンス面で成長出来てないなーって感じちゃいました。
実際三田期間はすごい忙しかったし、大変なこともいっぱいあったけど、そんなのはただの言い訳で、
もっと練習できる時間はあったし、そこで練習しなかった分周りに差をつけられるのは当たり前。
それを分かっていながら、周りに差をつけられたことでダンスに嫌気を感じてしまいました。
クライベに出ていなかった期間も練習できる時間はあったはずだけど、ダンスをするとそういった差とかを痛感させられそうで、ダンスをすることから逃げていました。
正直踊るのが怖くてびびってました。
かといって、大学の中でes以外に友達なんていないから、ダンスをやめるわけにはいかない。
そんな中、ふといっけーと将来の話をすることがあって、卒業後の将来どうダンスと向き合っていきたいかを話しました。
俺は一生ダンスを続けると思うって言っていたいっけーに対して、自分は卒業後もダンス続けるのかなーって思った時に思い浮かんだのが、今までダンスを通して関わってきたいろんな人たちです。
まあes breakのみんなとは、ダンスをやめてもちょいちょい会う事もあるだろうし一生友達だと思います。
でもダンスを続けていれば、みんなでもっと頻繁に会えて、いっぱい遊べて楽しそうだよね。
だけど外部の友達とはダンスをやめたら連絡を取ることもなくなって、気づいたら他人になっちゃうのかなーって思いました。
それは絶対に嫌だから、ダンスはずっとやりたいなって今は思います。
つまり僕のダンスに対するモチベーションは、ダンスで生まれるつながりな気がします。
幸せなことに、僕にはいいムーブをしたら喜んでくれる友達がいて、上手くなって勝てるようになってほしいと思ってくれている友達がいます。
と勝手に思っています(笑)
そんな友達の期待に応えたいし、認めてもらいたい。
そんでもって同じ土俵に立って一緒に踊れたらめっちゃ楽しそうだよね!
ってのが今僕がダンスをする理由です。
だから今はまだまだかもしれないけど、もっともっと上手くなって、強くなりたい。
一度は逃げかけたダンスに、またちゃんと向き合って挑戦したいです。
書いていて何が言いたいのかはよくわからなくなったけど、みんながいるからダンスを楽しめていて、頑張れているのかなって思います。
だから本当に感謝してます。
みんなありがとう!
2. 今年のes breakについて
続いて今年のes breakについて。
ちょっとネガティブなことになるかもしれないけど、目をつむってなんとなく終わりたくはないので書くことにします。
今年の三田祭はどうですか?
たぶん「めっちゃうまくいってる!」、「es break最高!」って感じではないよね…
今から書くことは、僕も最近負い目を感じてることなんだけど、当てはまる人も多いのかなって思います。
単刀直入に言うと、「コマ責のせいにしすぎてるな」ってことです。
確かに、最初の方はうまく運営ができていなかったり、準備が足りていなかったり色々あったと思います。
今でもちょっとしたミスだったりはあるけど…
でもミスだったりうまくいかないことって例年あるし、人間だから完璧にするのは難しいよね。
去年も適当な部分とかいっぱいあったし。
でもみんなが協力的になって、いっぱい助けてくれたからうまくいったと思ってます。
いっけーが去年ブログで、「義理堅いのがes breakのいいところであって、それがes breakをより素敵なものにしてくれる」って書いてくれてました。
本当にそうだなって思いました。
実際自分もいろんな不満だったりを漏らしてしまっているから、棚に上げるようになっちゃうかもだけど、
ここ最近は、いろんな不満だったりを全部コマ責のせいにしすぎな気がします。
不満を持つのは悪いことじゃないと思う。
みんな違う人間だからどんなにいい時でも大なり小なり不満はあると思うし。
でも、es breakが好きなら、es breakに恩を感じているなら、絶対に協力的じゃないといけないなって思います。
そうやって最高の居場所であるes breakが守られて伝えられていくのかなって。
本番まで残りわずかだけど、自分も今までのあまり協力的になれなかった姿勢を反省して、es breakの為に行動しようと思います。
自分は気が付くのが遅くなってしまったけど、今から変われば最高にエモい三田祭になるはず。
あと1週間弱、みんなで協力して団結できたらいいな。
それができたら、同じショーケースでも全然違うものになると思う。
最後はラスユニのパッション勝負だしね。
長くなっちゃったし説教じみたことを書いちゃってごめんなさい。
上手く伝わるかわからないけど、es breakに対する愛は誰にも負けないつもりです。
だから今年の三田祭もサイコーにしたい。
笑顔と涙でまさみとジョンを送り出したい。
そのためにも残り1週間弱みんなで全力で走り抜けましょう!
以上!!!!
2022/11/17 3:26