こんばんは(^^)♬

 

頭では分かっていても

捨てるのが苦手で苦手で仕方ない(特に本本)

整理収納アドバイザー

thanksthanks3939ですハリネズミ(^^)

 

少し仕事に集中しておりました(^^;;

 

年に1度の書類確認の直前でして、

ひたすらひたすら書類の入力作業と

ファイリングの繰り返しでした(笑)

 

おかげさまで、必要とされる書類は

一通り、準備できましたε-(´∀`*)ホッ

 

企業内整理収納マネジャーを取得してから、

意識的にデスク回りの整理も進めていました。

 

ファイリングも例年よりインデックス管理などを万全に。

 

確認作業を終えたら、

デスクからファイルボックスが2つ減ります。

無自覚でしたが、それだけ、

その都度片付ける作業をできていませんでした~(^^;;;;

 

原因は、この記事にもある

恐怖の7アクション収納でした爆  笑

 

友人知人のアドバイス中なのですが、

「しまいやすいことが肝心!!

 出し入れの工程が少ないほど

 戻しやすいから!!」

 

いやぁ。まず自分に言わないと・・・でした(^^;;

 

4月末からデスク回りの整理収納の見直し作業と

システム導入に伴う入力作業と

通常の月初の提出書類作成と

明日の書類確認の作業をほぼ同時に進めてきました。

 

効果はファイルボックス2つ分のスペース☆

そして、定時UPの仕組みづくりニコニコ

 

データも年々、新たな書類作成が増え、

様式もちょこちょこ変わり、

システムが入っていないこともあり、

本当に資料作りがおっくうでした。

フォルダ整理もしていたし、

タイトルも日付でつけて、検索性も良いほうだと思っていましたが・・・。

 

システムを使うと本当に楽です!

たとえて言うなら、

これまでは、増改築を繰り返して、変な動線で移動距離の長いお屋敷ガーン

今はシンプル・ミニマムライフな小さいおうち的感じです爆  笑

 

ミニマム最高!!

西口理恵子先生もおっしゃっていた通り、

ほとんどが今年の資料ではなかったし、

現在使っている書類ではありませんでした( ;∀;)

気づけて良かった。講座受けてよかったですおねがい

 

明日、確認済みの書類を棚に戻すので。

AFTER写真撮ろうと思ってます(^^)

 

7月からは、過去5年間の書類の破棄に移りたいと思っています。

ウチの勤務先は、「とりあえず置いとく」派が多くて、

過去の書類は、ほとんどそのまま18年分ほど保管中です。

 

私がちびちびと許可を取っては捨てていましたが、

それでも多忙になったりすると中断していました。

 

今年は、実家と職場と自分の本の整理作業をひたすら実行中です。

 

とにもかくにも前進あるのみ!!です(^^)

 

 

 

本日はここまでです(^^)

 

数あるブログの中から、

いつもお読みいただいてありがとうございます。

いいね!やコメント、メッセージもいただけるとうれしいです☆

感謝感謝ですクローバークローバークローバー

 

 

 

今の家はどのくらいの期間住んでる?

 

ほぼ10年ですね(^^)

 

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