娘の希望学部のある大学は自宅から通える範囲では少ないので受験候補は全国に広がる。
普通は偏差値に沿って共通テスト受けて滑り止め受けて本命受けて落ちたら浪人か滑り止めに行くかと思ってたし娘もそうなると思ってた。
けど娘は希望学部の学科以外は妥協しない。家族で好きな北関東の地の大学に娘の希望学部がある。
「北関東大学の希望学部あるやん、」
「学部あっても学科が違うねん」
ほんま、限られてる!そりゃ地方にもなるわな。ホテル(支払い済み)とったけどそこも変更になったらまた取らないと行けない。共通テスト終わりで取れるかなあ。取れても現地に行くのに雪国の地なら車運転出来ない。南国なら車で連れて行ってどうにかなるかなあ。
娘は消去法で決めた学部だけど
「海洋プラスチックの問題を解決したい」
地球ドラマチック飛行
「 ゴキブリの身体能力を利用して災害時の救助のための生存者発見するマシーンを開発したい。」
ビランの言い分
と、やりたい事の明確になってきた。多分環境関連。やりたい事がその学部に行って勉強や研究するのか知らないけどなにかしら道標を見つけたのは人生の軸になるでしょう。
うちは笑えない数学も観てるが誰も理解していない。スパイファミリー、呪術廻戦、座王、今は歌番組、この時期なのに観過ぎやけどね。家族で観みてる。
「真新志望校のテストはある教科がとても難しいらしい。だから他の教科で稼ぐねん。旧帝大も難しいけど捻ってないからいけるねん。」
「真新志望校にその教科得意の子集まるやろ?ほんだら得意でないあんた不利ちゃうの?旧帝大はあんたより成績良い子ばかりやろ?あんたが行けると思ってるてことは成績良い子達はみんな点とれるやん。真新志望校の難しいその教科を強化せんでええの?」
「そうなんかなあ?強化って何するん?」
「後3ヶ月でその強化集中するとか、その大学の直前科目集中コースの予備校に行くならいきや。それと早急に先生に攻略聞いてみ」
予備校に行かしてたらもっと攻略できてたかなあ。セルフプロデュースでここまで来たけど娘にお任せで私は何も知らなさ過ぎたのか??塾なし無所属ノラ受験生よ。
「先生に聞いたん?」
「結局何をなんのために聞くの?」
「先生に2月の前期試験まで特別個人レッスンしてほしいて言うんや」
「内容が変わってる!」.