春季講習が終わり、学校では本当の5年生になった。

 

4月からは大分穏やかに過ごせるようになってきた。習い事習字、ピアノ、英語も辞めることなく、英語は塾と曜日がブッキングしたため、4月から英語の曜日変更してもらい2か月間休んでいたが再開したが思ったより時間に追われることはなかった。

 

本当は習字と英語をやめる予定だった。めんどくさがり屋で習い事も例外でなく、ピアノは何年もかけてようやく好きになったが元々はあばよくばすべて辞めたいと思っていたに違いない。

 

習字は字が汚かった。通知表でも反映されていた(私側一族の遺伝字が汚い)。習字を始めてとてもきれいになった(夫側一族の遺伝、みんな字がきれい)。友達と遊び半分で習い始めたけど(友達は真剣)きれいになったからもう辞めよう!と娘となった時、習字特賞から7番目(したから2番目)くらいの賞をとり、その専用の雑誌に乗り昭和風の変な小さい置物をもらい、小さいホールで飾られた。学校でも同じく習字が選ばれて近くのホールで飾られた。少しテンションあがって辞めそびれた。習字、遊び半分と思っていたけど先生真剣だった。ごめんなさい。

 

英語も2か月休んだらもういいかな、暇つぶしに(否、赤ちゃんの時は英語教育にはまっていた)1歳からやっているし中学でまた習うしもういいか、と娘と話していたら、塾が始まる前日に受けたグレードテストが飛び級で合格し、一家でテンション微妙に上がり辞めそびれた。

 

というわけで現在も3個+塾生活を送っている。

 

しかし時間に追われることなく、週2,3回は友達と遊び、22時半には就寝し、家でピアノの練習までできている。できてしまった目の下のくまには悩む乙女ではあるが、、、、、。