4/22 勉強内容

 ・国民年金法まとめ 3.0H




今日からようやく厚生年金に入ります。




一番の難関叫び




テキストがめちゃ分厚いあせる




気合いを入れて取り組みますグッド!




社労士の事とは全く関係ないのですが、実は今ある英語教材を購入しようか悩んでいます。




検討しているのは『えいごであそぼプラネット』。NHKえいごであそぼの英語教材です。




この度リニューアルした為、体験DVDを取り寄せてみたのですが、これがまたひなっぴの食いつきがはんぱありません目




王道であるアンパンマンより見たがっていますビックリマーク




主人と相談をしていて、これほどまでに喜んでいるのであれば、とりあえずセットではなくて『きけたよコース』だけ購入してみようかという話をしています。




しかし、英語教材の中では高額ではない方ですが、それでもそれなりの金額はするので迷っています。




それに、買ったはいいが私が使いこなせるのか・・・とか。




英語教材を購入していなくても英語育児をしてみえる方のブログを見ると、結局は『ツール』ではなくて『どうやって取り組んでいくか』なのかなぁ・・・と思うと、あえて教材買わなくてもいいような気もします。




現在の我が家の英語育児は、もっぱら語りかけ(あまりできていませんが)、絵本の読みきかせ、CDのかけ流し、DVD視聴です。




それなりにツールもあるので、あえて教材を購入しなくてもとりあえず様子をみてみてもよいのかなぁ~とも思ったりして。




英語育児されている方がみえましたら、意見をお願いします(。>0<。)


4/20 勉強内容

 ・国民年金法まとめ 2.0H

 

4/21 勉強内容

 ・国民年金法まとめ 2.0H




昨日は長野マラソンの応援へ行ってきましたDASH!




いや~寒かった~あせるあせる




昨日の朝は雪ですよ、雪雪叫び




どうなる事かと思いましたが、主人は無事完走する事ができました走る人




今回は大会1ヶ月前になってようやく練習できるようになったので、タイムを狙うというよりは完走が目標と彼は言っていましたが、このコンディションの中そこそこの走りができたそうですニコニコ




受付が前日のみのため、土曜日の午後から車で出発DASH!




約4時間かかって長野市に到着し、夕方受付を済ませて、車で試走しました。




少し遅くなって夕食を買い、ホテルの部屋で食べました。




宿泊ホテルは長野ICすぐにある『信州松代ロイヤルホテル』でしたがここのホテル、なんと温泉施設があるんです!!!!




早速入りに行ってきました温泉お部屋のお風呂と違って広い浴場なので気持ちよかったですニコニコ




ひなっぴと二人で温泉に入るのは初でしたが、ひなっぴは大人しく待っていてくれたのでゆっくりできました☆




翌日は6時45分に主人のみスタート会場へシャトルバスで出発だったので、ホテルにて見送り。




その後ひなっぴが起きたので2人で朝食へナイフとフォーク




外食で2人でバイキングも初でしたが、ホテルの方が親切にしてくださり、ゆっくり食べる事ができました。




その後チェックアウトまでホテルでゆっくりして、チェックアウト後に主人の応援をするためホテルの目の前のコースへ。




無事、主人を発見する事ができました。(30キロ地点)




その後堤防沿い37キロ地点へ車で移動DASH!そこでも無事主人を発見して応援し、今度はゴール地点へまた移動DASH!




ゴール時に主人には会えませんでしたが、ゴール後に主人と再会。



☆新米ママの社労士勉強日記☆


悪天候の中大変でしたが、お父さんお疲れ様でした(^ε^)♪




帰りは近くの温泉へ行き、無事に帰ってきました☆




私もフルマラソンに4回程出場した事がありますが、フルマラソンは何度走っても感動があります音譜




特に30キロ過ぎからが本当にきついという事が痛いほど経験しているので、30キロ過ぎてから2回主人を応援したくてバタバタしましたひらめき電球




寒い中応援させてしまったのか、今回のマラソン旅行で一番の犠牲者はひなっぴで、風邪をこじらせてしまったようですあせる




お母さんが連れまわしたからだよね、ごめんね~(>_<)




今日は1日ゆっくりしようと思います。




子連れでマラソン応援旅行はそれはそれなりに大変でしたが、楽しかったです☆




4/18 勉強内容

 ・健康保険法復習 4.0H




今日はひなっぴの1歳半検診に行ってきました病院




1時半からだったのですが、もろ昼寝の時間とかぶっていた為、ご飯を食べて寝そうになったひなっぴをむりやり起こしておくのに一苦労しましたあせる




受付を済ませてまずは体重測定→10.7キロ(おむつはいて)




その後、保育士さんによる手遊び歌&絵本の読み聞かせ。




ひなっぴはとっても嬉しそうに手をたたいて大はしゃぎ(よしよし)




そして、魔の身長測定で案の定大泣き→82センチ




その後、診察&歯科検診で大泣きヒートアップ叫び




最後に問診があったのですが、その前に待っている間、ひなっぴに何度も『終わった?』と聞かれ、『まだ』と返答したらまた泣く汗




最後に問診で犬やボールや果物を指差したり質問をしたりして、1時間半弱の検診が終了しました。




結果、虫歯もなく特に異常なしでした音譜




それにしても、検診って本当に長くって疲れた~(TωT)




多分ひなっぴが泣くから余計だろうな。




でも私、ひなっぴが診察を受けていて大泣きしている間、ひなっぴには申し訳ないけれど笑いがとまりませんでしたにひひ




3ヶ月検診の時は可哀想で仕方なかったのに、1年も経つと余裕が出てくるんですかね。




ごめんね、ひなっぴ。でも異常なしで良かったねラブラブ




明日から主人が長野マラソンに出場するので応援に行ってきます~車