おはようございます。


今、仙台の方たちのブログを読んでいると、宮城県なども 「桜」 のシーズンを迎えているとの事。


被災した地域にも、「桜」 が少しでも “元気の素” をもたらしてくれたら、と思います。


ウェブ上でも、それができるブログ 「東日本へと続く心の桜並木」 もご覧いただいて、少しでも心の休息とスタミナ回復をしていただければ幸いです。


$「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gの「絆ブログ」



こちらは、全国のみなさんからの温かいメッセージも付いていますからね。


もちろん、被災していない方たちもぜひご覧になってくださいませ。





さて今日は、“休日版” でお送りしますが、「歌」 についての話題です。


突然ですが、みなさんに質問です。


「あー」で始まる歌というと、どんな歌を思い浮かべますか?










・・・・・・・・・はい、時間です。


これ、ある番組で街頭アンケート調査していた問題なんですが、結果がけっこう面白かったんです。


年代別で分けると、その世代世代で流行った歌が出てくる感じなんですが、ちょっと 「お?」 と思う結果もあったりして。


別に人それぞれの答えがあるので「正解」なんて無いし答え合わせでもないですが、各世代の1位をご紹介していきましょう。


ではまず、20代から。


この世代の1位を獲った歌はこれ、





花*花の 「あ~よかったなー」。


わたし個人の感じとしては、20代の人たちにとってはだいぶ古い歌のような感じがしたんですが、どうでしょう、その世代の人たちにとっては子供の頃の歌になるんですかねー。


これは、わたしの知ってる20代の子に訊いてもこの歌が一発目に出てきました。


では次、30代です。


この世代の1位は、






松田聖子の 「青い珊瑚礁」。


まー、これはガチなんでしょーねー。


この世代になると、娯楽も今ほど多岐に渡ってなかったし、テレビ番組のバリエーションもだいたい限られていましたから、その中で 「歌番組」 とか 「アイドル」 っていう括りはけっこう “王道” 的な存在でしたからよく解ります。


では、40代 いってみましょう。


これはまた渋いっす。


どぞ。







クリスタルキング 「大都会」。


渋っぶい選択です。


個人的にも好きですけど、1発屋的存在にして、けっこうみんなの心に残っていたんだなぁー、と。


このVも1980年大晦日の紅白の分ですが、 “時代” ですよねー。


わたしら世代はノスタルジーを感じます。


では、このアンケートでの最年長世代・50代の1位です。






チューリップ 「心の旅」。


ええ歌ですねー、今聞いても。


伴奏も抜群ですねー。ビートルズっぽい。


この時代の流行りですね。


まあ、この辺になると 堂々の “定番” ですよね。


何の文句もありません。



では、最後に。


今の10代が選ぶ 「“あー”で始まる歌」 第1位は。


「あー・・・・な-  るほどー・・・」 という歌です。


これ。







どーでしょー。


美空ひばりさんの 「川の流れのように」 です。


10代にしてはかんなり渋っぶくありませんか。


どーやら、音楽の教科書に載っているかららしいですね。


10代が選ぶ歌がじつは一番含蓄のある歌って、この結果、面白いでしょー。


しかし、どーなんでしょーねー、10代にとってはこの歌詞はけっこう受け止めるにはヘヴィーじゃないかなーなんて思ったりするんですが。


あと、後から思ったんですが、松田聖子・クリスタルキング・チューリップ、これらはすべて福岡から出てきたアーティストだという事ですね。



まあ、今日は以上です。


みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか。