おはようございます。



今日も気持ちの良い青空が広がる春らしい休日。



それでは、今日も “まったりモード” で行きましょう。



今日は、わたしの 「心の洗濯場所」 について。



どこかというと、もうタイトルでネタバレしていますが、そう、神戸の須磨海岸です。




「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gの「絆ブログ」



わたしは京都と大阪の府境に住んでいますが、足を向ける方面は8:2ぐらいの割合で圧倒的に大阪方面になっていて、その流れでもないですが、神戸にも月2回以上は行っています。



神戸に行けば、当然よく行くところといえば三宮~元町という事になりますが、これは仕事や買い物、市場視察などで。



で、それ以外となると、この 須磨海岸 という事になるのです。



ここに来ると、月なみな言い方ですが、やっぱり心が解放される。



心の上にのしかかっていた厚い雲が

さーっと晴れていく感じがするんです。



広い砂浜・目の前に遮るものが無い水平線・大きな空を見てれば、そりゃー当然ですよね。



小さくなっていた心が大きくなるような

感じがして、いつもここに来ると

心に力がよみがえってくるんです。



わたちたちの住んでいる京都の南部は、西になだらかな山を見上げ、それ以外の方向は平地という地形ですが、やはり多少 “内陸”感 がしてしまいます。



そういうところが悪いわけではないんですが、あの開放感は、近隣ではやはり須磨でしか味わえません。



そして、ここの雰囲気が大好きです。



近所の人たちが、ジョギングや犬の散歩でやってくる。


時に、小さな子供さんを連れた家族連れが波打ち際で遊んでいる。


そして幸せそうな笑顔で歩くカップル・・・・・・・・これは多少妬けますが・・・。



波の音も、人に安心感を与える効果があるらしいですね。




「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gの「絆ブログ」


夕方に差しかかれば、明石大橋の向こうに少しずつ傾いていく夕陽が拝めるし。




「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gの「絆ブログ」



この抜群のロケーションでFMラジオや好きなミュージックを聴くのが最高の癒しです。



ほんま、心が洗われるありがたい場所です。



あなたの心の洗濯場所はどこですか?