クリスマスグッズ販売の追い込み、そして、2010年のカレンダーや手帳の販売にもスパートがかかってきた東急ハンズ心斎橋店。


2階催事コーナーも新春準備の企画に入ってました。




「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gのブログ



置物関係が多い感じがしましたが、




「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gのブログ


食器類、特に、「寿」のお箸はアイテム多く揃えてありました。


こんな企画になると、まあ定番はこんなところでしょうか。




「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gのブログ




テケトーに開運グッズが並べてありました。


面白かったのは、これ。




「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gのブログ


“おみくじ” と書いてあるのは見えていると思いますが、アップにしますと、




「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gのブログ



招き猫の人形のおみくじ なんです。


この人形の胴体の中におみくじが入っているようです。


大阪の北部にある箕面市っていうところに勝尾寺っていう 「勝ち運の寺」 として有名な寺があるんですが、そこに 「勝ち運だるまのおみくじ」 っていうのがあって、それが5cmほどの高さのダルマの底に空けた穴におみくじを入れているものなんですが、この招き猫型のはそれをマネているようですね。


ビミョーに、作る時の型を変えて一体一体違うように見せている工夫も涙モノです。


しかし、これで何色もバリエーションを揃えているって、まあ、どうなんでしょう?


作った分をうまくさばけるほどの割に合うのかなー?


まあ、余計なお世話ですが・・・。



で、ここでもう一つ、面白いマーケティングをやっていました。


それがこれです。




「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gのブログ


ボールを入れた色付きの筒の上に 「赤味噌派はこちら」 とか 「合わせ味噌派はこちら」 と書いてあります。


そう、 「あなたの家の雑煮は何味仕立て?」 っていう調査を、カラーボールを入れてもらう形でやっていたんです。


もちろん、赤味噌、合わせ味噌だけじゃなく、




「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gのブログ


白味噌、おすまし、その他こだわり出汁、という風に分かれていました。



このカラーボールを放り込んでもらうタイプのアンケート調査は割とよくある手で、最近で有名なところでは B級グルメの全国一を競う 「B-1グランプリ」 での投票方式が、一番おいしいと思ったところに自分の食べた箸を入れるというものでしたね。


しかし、今回のこの東急ハンズでのアンケートは、自宅の雑煮のタイプを調べるというもの。


この結果には興味がありますねー。


これで見ると、赤味噌派が多いんですかねー?


関西は白味噌が多いというイメージがありますが。


ちなみに、僕は実家が北陸なので、おすまし派です。 焼いた餅を入れます。 餅は四角です。 おすましにはなるとを入れます、 三つ葉も添えます・・・・・


ああ、僕の話はいいですね、すいません。



でも、この投票結果って何かで公表されるんでしょうかねー?


別に知ったからどうやという事もありませんが、何か知りたいですね。