久しぶりの『東急ハンズレポート、略して「ハンレポ」』です。
そういえば、最近、時間の関係などで、心斎橋近辺は行っても東急ハンズには行ってなかったなぁー、と実感します。
今回は、大阪・堺のクライアント様回りを夕方に終え、人と約束していた ちょっと遅めの 「梅田で一杯」 までにそこそこ時間的余裕があったので、割とゆっくり見て回る事ができました。
今回の2階特設催事コーナーの企画は
「Cafe de Hands」
つまり、 「秋の夜長をコーヒーでゆっくり過ごしませんか」 的な提案企画のようです。
ベタというか、地味目な企画ですけど、おそらく割と堅く売上げを作る企画のような気がします。
ここで、正面にどーんと陣取っていたのは、京都の名門・イノダコーヒーでした。
たしかにジューブンにイバレそうな風格があります。
僕らの中に、そういう”固定概念”が出来上がってしまっているのかもしれませんが。
そう考えると、「ブランド」っていうのは創り上げたら”勝ち”やなぁーと思います。
いかにブランディングが大事か。
ちょうどこの日も、あるクライアントの社長とそういう話をしてきたところでした。
で、もう一つ、単体のコーヒー屋で一角を取っていたのが
大阪・北摂の名店 「ヒロコーヒー」 でした。
と、言っても、正直、知らないコーヒー屋さんだったのですが、調べてみると、大阪・吹田の千里が本店で、かなりの店舗数があるようです。
千里はここんとこ新規の仕事でちょくちょく足を運んでいる所ですが、気がつきませんでした。
陳列されているパッケージは白基調で、すっきりしたけっこうきれいなデザインでした。
あとは定番のカリタの道具シリーズ。
や、
ハンズ特有の、 ”あまり名前の聞いたことないメーカー”シリーズ・・・
たちでした。
こういうの好きな人は、むちゃくちゃハマッてはりますからねー。
ここんとこ、朝晩 急に温度が下がってきているので、タイミングとしてはバッチリだったかもしれませんね。
では、今日のおまけ。
今日は、あまり安心できないマンションの写真です。
ヒヤリ・・・・
以上。