今回の「NKGミュージックステーション」はYoutube動画無し・曲紹介も無しで、とある番組について語りたいと思います。




昨日、日曜日。

僕には、この毎週の日曜日にできるかぎり欠かさないようにしてる日課があります。


それは、FM802(大阪)で夕方4時からオンエアされる「Sunday sunset studio」という番組をチェックすること。

いろいろ予定があったりとかで ”できるかぎり” になってしまうんですが、それでも空いてる時は必ずチェックします。


どんな番組かというと、一昔前(1970,80年代)から現在までの洋楽の名曲をいろいろ取り混ぜて流すという番組です。

ビートルズやストーンズ、レッド・ツェッペリンなどの昔の曲がかかったかと思うと、コールドプレイなんかの今のアーチストが流れる。はたまた、マライア・キャリーやU2など今も第一線で活躍するアーチストの過去から現在までを特集に組んだりとか。

実に粋な番組です。


何せこの時間帯で日曜日。

夕方から夜のとばりに向かう時間に洋楽の名曲が流れるというシチュエーションは、何とも言えない気分になります。

特にクルマを走らせている時なんかは最高です。

夕焼けから空が暗くなり対向車線のクルマのライトがじょじょに点灯される時間に、またこんな時に限って心がキュンとなるラブバラードを流したりしてきます。

多分、プロデューサーが狙ってやってるんでしょうが、こっちもまんまと乗せられてつい黄昏ちゃったりして。

かと言って気取ってるかというと、そうでもない。

間のコマーシャルなんかはコミカルな作りのものが多く、とてもフレンドリーなプログラムです。


パーソナリティーは池田なみ子さん。

この番組の先代のパーソナリティーに山添まりさんという、本場・ロンドンに留学までしていた筋金入りの洋楽パーソナリティーの方がいらっしゃいました。

その人の時からこの番組のファンだったんですが、この池田なみ子さんの場合は山添まりさんとはまた違った、肩に力の入らないフランクな語り口でとても耳障りの良い進行をされてます。


しかし、この番組を聴いていて切なくなってしまうのがやはりエンディング。

6時55分終了で、50分ごろからラストチューンが入りそのままエンディングのナレーションへと入っていく訳ですが、この締めのBGMとナレーションが僕にとっては”世間のサザエさんのエンディングテーマ”のようなもの。

「あー、日曜が終わった。明日からまた仕事や」 と、過ぎ去る休日を惜しむ瞬間です。


この春の番組改編でも何とか生き残ったようですが、今の4時~7時から1時間短縮となって、4月からは4時~6時のメニューとなります。



既に聴いてるよという方は別として、まだという方はよろしければ一度、日曜夕方4時にFM802にチューンしてみてください。