昨日はbaseballbearのライブ「日比谷ノンフィクション2」へ。

ツィッターでこのライブのゲストがサカナクションであることを知って慌てて取ったもの。

baseballbear、サカナクションともに去年のロッキンで初めて観た以来だから二回目。

その時はちょうどベボベを聴いてたからそっちメインだったけど、偶然サカナクション観て以来どハマリして、今回はサカナクション目当てでした。
ツアー行けなかったし。。武道館も平日だから無理だし。。


とにかくかっこ良かった!
Ame(B)のイントロで始まって、太鼓を叩く二人のかっこ良さといったら!演出が素敵。そのままAmeに行くかと思いきや「明日から」
ロッキンでは最後列で全くステージの見えない状態だったけど今回は野音なのでがっつりステージが見えて、初生歌山口氏。
アー写やインタビュー記事だと目だけがぐりぐりしていて全体的には不健康そうに細い印象だったけど、全然そんなことなくてパワフルだった。
彼自身、音楽を楽しんでいるという感じ。
それは他のメンバーも然別で、ステージが狭いんじゃないかと思うくらい。

「kikUUiki」からが中心のセットリストだったけど「セントレイ」「ネイティブダンサー」「ナイトフィッシングイズグッド」等の定番(と思われる)も目白押し。

観客の多くはベボベメインだったと思うんだけど、サカナクションのワンマンかと思うほどの盛り上がり!
一時間どっぷりサカナワールド全開でした。



野音は緑にかこまれた良いステージなんだけど、サカナクションは暗くなる前に終わってしまってちょっと残念。
ロッキンで観た派手なレーザーの演出が、周りの木々に移り行く不思議な感覚をちょっと期待してしまった。

ベボベの時はレーザー出てたけど、やっぱりロックにレーザーはなくても良いと思うの。
電子音とのシンクロがたまらない浮遊感を与えるんだよねー。

あぁ、今年もロッキン行きたいなぁ。

という結論。
ある日ぼんやりテレビを観ていると、なんとも懐かしい映像が。

Jamiroquaiのvirtual insanityのPV。
話題になったのは高校生の時だったろうか。
無機質な部屋の床が動き、その中で自在に動きながら歌うJKAYがものすごくかっこよくて大好きだった。

それがなぜ今更CMに?と思ったら日清カップヌードルの宣伝だった。しかもよく聞くと日本語の歌詞で歌ってる。

そういえば最近もMISIAがエブリシングを歌詞を変えて歌ってて、何となく違和感を感じたのだけど、そういうコンセプトだったのか!と今更ながら納得。

いやしかし、Jamiroquaiのあの曲を持ってくるあたり、かなり素晴らしい!!
とは言いつつ、Jamiroquaiも金で動かされたか…と思わなくもないんだけど。。だって最近、新譜の話題とか聞かなかったし。。

でも次は一体誰が出るのかかなり楽しみ!
想像してみるのも楽しいなぁ。
とうとう私の音楽プレーヤーが壊れた。
私はパナソニック製のD-snapユーザー。

現在生産中止。

これを買う時、iPodにするかだいぶ悩んで、SDカードにすれば、本体が壊れてもすぐに新しい機械で音楽聴けるし便利。と思ったのに。
しかも、今使ってるコンポが壊れたら、パナが出してる、SDカードを直接差し込んで聴けるやつを買おう。と思ったのに。

結局パナのコンポもiPod仕様になってしまい思惑はずれ。完全にジョブズ氏に平伏す形になり、松下幸之助大先生もご存命であられたならばさぞかし悲しむでしょう…。

しかしですよ。iPodの利便性ってどうなの?
これだけ普及してるんだから、みんなの満足度で言ったらそこそこあるんだろうけども。

Appleはとにかくマーケティングでうまくやったなぁって印象。無骨なジャパンブランドの松下電工は、当時人気の浜崎あゆみを登用したけど、デザインがいまひとつでヒットせず。。
でも性能はパナの方が良かったと思うんだけどな。充電池も交換できたし基本仕様で家庭用コンセントでの充電できたし。。今も生産してたら絶対買うのに。

しかしながら時代の流れに抗えず、私も間もなくiPodデビューだわ…(散々文句言っておきながら。iPodtouch希望)