石田ひかりさんがYouTubeを始めたきっかけを語っていた。

16年間、お弁当を作っていたが、それが終了し、途端にぽっかり時間が出来てしまい、本当にやる事ないんですけど状態になってしまったと…

繋いでいた手を離された気分みたいな事も…

ほんと、それ。まさに私。

私も16年間お弁当を作ってきた。幼稚園時代は別として小、中、高と毎朝5時に起きて作ってた。目覚まし2個を毎晩セットして寝ていた。

次女が4月から大学生になり、2024年でその習慣があっけなく終わった。

高3の2学期からは不定期な登校となり、これが最後のお弁当の日かもわからないまま終わってしまった。

誰もお疲れ様、ありがとうも無く終わった。母親としてのお弁当を持たせる仕事(特権)が無くなった。私にとっては退職日。

作っていた16年間は給食や学食に憧れ、朝は緊張せずに起きてみたいと夢見ていたのに、なのになんかさびしい。

毎日頭の隅にあったお弁当の食材、冷食はもう気にしなくてよいんだ。

16年間ほぼ毎日お弁当に入れたもの。厚焼きたまご、ミニトマト、りんご。切らしてはいけない食材だったな。

忙しくしている石田ひかりさん、女優でお寺のお嫁さん、保護犬活動までしているのにお弁当終了してYouTubeを始めた。

ただの専業主婦。何かを始めないと気が滅入る。まずは私にとってはハードルの高いパート。