岐阜県各務原市近辺は、どよぉ〜んとした冬空
になっていますくもり雪の結晶


喪中につに、新年のご挨拶を控えさせて頂いておりますが…
本年も宜しくお願いいたします。

タイ伝統療法のお家サロン「たいらぱ」


かかみ野タイマッサージスクール


主宰の 小林 隆 ですニコニコ

前回は、肝臓の数値の改善結果をお伝えしましたが、そもそもALTとかγ-GTPとかは何ぞや!?
っとの事ですので…
更に先日献血に行って血液検査をして頂いたので、その結果と共に、ネットからの引用になりますがチラッとALTやγ-GTPのご説明を記載しますね。


AST(GOT)ALT(GPT)γ-GTP

AST(GOT)ALT(GPT)は肝細胞で、γ-GTP は胆管でつくられる酵素です。

いずれも「トランスアミナーゼ」と呼ばれます。肝臓でアミノ酸の代謝にかかわる働きをしています。

肝細胞が破壊されると血液中に放出されるため、その量によって肝機能を調べることができます。


ASTALT

健康な方の血液中にもみられますが、肝臓に障害が起こって肝細胞が壊れると、血液中に流れる量が増えるため、値が上昇します。

心筋や骨格筋、赤血球中などにも多く含まれているASTと比べて、ALTは主に肝臓中に存在しているため、肝細胞の障害の程度を調べるのに適しています。健康な人ではALTよりASTが高値を示しますが、肝障害の場合、ALTの方が高くなります。


γ-GTP

たんぱく質を分解する酵素で、肝臓、腎臓、膵臓などの細胞に含まれており、これらの組織に障害が起こったり、肝・胆道系に閉塞があると、血液中に流れ出てきます。 

したがって、肝臓および胆道系疾患のスクリーニング(選別検査,ふるい分け)としてよく用いられます。

またγ-GTPはアルコールに敏感に反応し、肝障害を起こしていなくても、普段からよくお酒を飲む人では数値が上昇します。ただし健康な人は、一時的にγ-GTPの数値が上昇しても、すぐにもとに戻るので、一定期間禁酒した後にγ-GTPの再検査をすれば、アルコールによる上昇か、肝臓や膵臓などの障害による上昇かの区別は簡単につきます。

また最近では、アルコールに関係なく生じた非アルコール性脂肪性肝炎(アルコールに関係なく肝臓に中性脂肪がたまり、それが原因で起こった肝炎)でも、γ-GTP値が上昇することがわかってきました。



最近、肝臓系の数値は改善されて来ましたが、

コレステロール系の数値がよろしくないので、新年からはこちらの数値の改善に取り組んで行きたいと思います。

薬を使わずに改善出来れば…

それに越した事は無いと思います。


地道に自分の。。。。。

つまり、セルフケアで試してみますね。


病気は、薬で治すのではなく

全てのバランスを取ることにより、それぞれがしっかり仕事を出来る状態にしてあげれば、結果的に健康になれると思います!!


ドキドキ ドキドキ ドキドキ ニコニコ チョキ


ちなみに、コレステロールは


総コレステロール(T-chol):基準値 120220mg/dl

血液中に含まれるコレステロールの量を現しています。基準値より高い場合は、「高コレステロール血症」と診断されます。高コレステロール血症は、「糖尿病、甲状腺機能低下症、ネフローゼ症候群」のほか、「ステロイド薬の副作用」などから起こることもありますが、多くは「過食やコレステロールのとり過ぎ、運動不足」などの生活習慣が原因で起こります。高コレステロール血症を放置しておくと、動脈硬化が促進され、「狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患」を起こす危険性が高くなるので、治療が必要です。一方、検査値が基準値より低く110mg/dl以下の場合には、「貧血、栄養不良、甲状腺機能亢進症、肝臓病」などが疑われます。


っと、なっています。ガーン




こんばんは満月

岐阜県各務原市近辺は、風が強くなり大雪になる予報です。山間部50㎝、平野部20㎝との見込み雪の結晶



主宰の 小林 隆 ですニコニコ

先日、出かけようとしたら…
近所の長屋のおじさん?いやいや、お兄さまが(ちなみに77歳だそう)道路端に倒れてSOS 病院

こりゃ普通ではないとクルマを降りて駆けつけました。

話しを聞くと、目眩がして倒れたそうな。

肩をお貸しして、取り急ぎお家の中へ

急遽、家に戻って体温計やらバイタルを確認する為の機器を持って来てバイタルチェックをしようとした矢先に。。。。。

「左脚が痺れたようで力が入らずに…」

ムムムっ!?

目眩だけならいざ知らず、左脚麻痺はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

その時点で最悪を想定し、救急車を手配しました

救急車🚑が来るまでにバイタルをチェック

脈拍111、血中酸素濃度94、体温は非接触型体温計の為額の汗により計測不能。血圧は測れず

そうこうしているうちに、救急車が来たので引き継ぎました。

そうなんです。

もっと重篤な症状、脳梗塞を疑いました、
完全な梗塞ではなく、季節がら血栓が一時的詰まったのかもしれません。あせるあせるあせる
※ あくまでも最悪を想定しての推測です




そして今日、また、出かけようとすると
おじさん?いやいやお兄さまべーっだ!が手を振って

お礼を言って頂けました。
そして、みかんとかまぼこをお礼にといただきました。ニコニコオレンジ (四国は宇和島産)


話しを聞くとやはり、以前に脳梗塞をやったそうな。
もし、あのまま寝かせて、終わりにしてきたら最悪どうなっていたのかと…考えると怖くなって来ました。ガーンガーンガーン

今回は、大事には至らず一晩入院しただけで終わりましたが、休み明けに詳しく再検査をするそうです。

血圧の高い方、コレステロールの高い方、既往歴で脳卒中をやった事のある方

寒いこの時期は、くれぐれもご自愛くださいねドキドキ



タイマッサージをやっていて本当に良かった!!

ドキドキドキドキドキドキ

おはようございます晴れ⇨☁️
岐阜県各務原市近辺は晴れていますが、
どうやら下り坂、寒波が来るようです❄️


写真は、毎日遊びに来る近所のネコ🐱



トークセンのお家サロン「たいらぱ」


タイ:チェンマイITM認定校かかみ野タイマッサージスクール


主宰の 小林 隆 です ニコニコ



またまた、嬉しいご報告を頂きましたベル


過日、ご来店の市内在住エステシャンのM様よりご紹介を頂きましたS様。


お二人目のお子さんが中々授からないとのご相談を頂き。ご来店を頂きました。

ありがとうございますニコニコ


フットバスをやりながら色々お話しを伺うと


ハードワークに寄り、かなり身体の背面(肩、背中、腰、ふくらはぎ、脚のむくみ…)そして、極め付けは「冷え性」!!


生理痛も酷いようです。


お一人目は直ぐ授かったようですが…


でも、今の状態では明らか子宮は冬眠しちゃってますガーン


なので、血流が良くなるようにお腹や子宮を含め丁寧に慎重に全身調整を行いました。

まぁ、100分くらい。

その時は、「身体が軽くなった!!」っと、お帰りになりました。


その後。。。。。


先日、12月26日土曜日に


「妊娠しましたぁ〜!!」っと、嬉しいご報告でわざわざお電話を頂きました。

便秘も改善されて調子は良いそうです。


おめでとうございます㊗️


子宮が冬眠からお目覚めのようですニコニコ


めでたし、愛でたしです。グッド! チョキ ドキドキ


今日の岐阜県各務原市近辺は冬らしいどんよりとしたお天気になっています。また、雪が降るみたい晴れくもり雪



こんにちはニコニコ


今回のテーマは「不妊治療」

私のお友達で45歳のステキなご年齢の友人なんですが…
お子さんは欲しいのですが、ここ1年くらい生理が無く、昨年10月くらいから不妊治療を受けていらっしゃいます。

こちらの方に引っ越しをされて来た関係でご相談にのり、タイマッサージに寄り子宮を元気にしてあげる事になりました。

そもそも、血液を循環させるポンプが働いていないので冷え性になり子宮が冬眠してしまっています。

なので、しっかりと血液を循環させて春を呼んでこないといけませんしょぼん

10月から1週間に2回程血流を良くする為の施術を行います。
足の指の先から、脚、股関節、子宮、消化器系が集まるお腹辺等を丁寧に手当てを施します。


1か月ほど経った頃

改善の兆しが見え始めました。

卵胞が発育し始めたのです!!チョキ

そして、10月末には…

札幌に「ご主人と旅行に行く」との事でしたので、私のトークセンの師匠でもある櫻井氏の奥さまに子宮を元気にする施術をお願いし、受けて来て貰うことにしました。

岐阜に帰って来てからは…
その時の申し送り事項で「お腹をやってあげて!!」との事でしたので、いつも通りの施術に加えお腹の割合を増やしました。

そして、11月になり。。。。。

なんと言う事でしょう音譜

第1週目に、ほぼ1年ぶりに生理が来ましたにひひチョキ

ここまで来ればこっちのもの!! グッド!

っと、なった矢先に家庭の事情で施術が継続出来なくなってしまいました。

しかしながら、12月から施術が受けられるようになりました。
が、その間…生理は、また止まってしまったようです。ガーン

でも、また、元気に再開するので大丈夫ですビックリマーク

施術のやり甲斐があります プンプンメラメラ


そして、春には御懐妊となりますようにドキドキ赤ちゃん




※ 施術には、しっかりとしたカウンセリングが必要です。

※ 人それぞれ、不妊症になっている原因や症状が異なるため施術方法は一律ではありません。

※ 当サロンとスクールは、タイ伝統療法を真摯に受け継ぐ施術・講義内容となっております。

※ タイマッサージは2,500年の歴史、トークセンは800年の歴史がある伝統療法です。そのエビデンスをしっかりと受け継ぎ施術に活かしております。

※ タイマッサージは、治療ではありません。全身バランス調整です。










今日の岐阜県各務原市近辺は…
雪☃️ からの 雨☂️ からの雪☃️
まぁ、雪が降ったり止んだり、雨になったりです

クルマを運転される方は、しっかりと雪に備えた装備でお出かけ下さい。


ご無沙汰しています。

かかみ野タイマッサージスクール


タイ伝統療法のお家サロン「たいらぱ」


主宰の 小 林  隆 ですニコニコ

いやいや、実は。。。。。

9月に献血に行った時の血液検査の結果が悪くて
正直、健康産業に携わっている身としては
かなりショックを受けた訳です。

何が悪かったと言うと…
冒頭の図にあるように肝臓に関わる数値にかなりの異常値がありました。


恥ずかしながら、7月&9月と
ピンクのマーカーペンの箇所が異常値です。
そして、11月の結果…
ミドリのマーカーペンが改善された数値です。


タイマッサージトレーナー&セラピストとしては
セルフケアで治せるものなら治しみたいと思い悪あがきをしてみる事にしました。

肝臓は、消化器系臓器なので負担を軽くして上げないとダメです。
自分で出来る肝臓を助けること、肝臓の負担を軽くしてあげる事は、肝臓に行くまでに食べたを出来る限り吸収しやすく、かつ、毒になるものを食べ物として摂取しない事だと仮説を立てました。

実際には、「咀しゃく」です。

胃腸等の働きを促進するため、唾液中の消化酵素(アミラーゼ)の分泌がさかんになり、細かくかみ砕けば胃腸への負担を和らげる事が出来ます。

っと、言う事は間接的にも肝臓の負担が減ると考えました。

9月から11月まで、今までの3倍くらい咀しゃくするように心がけ、再度献血に行って検査結果を待ちました。

見事に異常値は少しずつですが改善されました。


次回の献血は、記念すべき50回目になります。


次は、どこの数値を改善しようかな!?にひひ