実は昨日の深夜12時頃に突如ホテルのスタッフの子と一緒にタイラーメンのバーミーを食べにいきました。

 

前回タイに滞在していた時にも同じ店に食べに行ったことがあるのですが、これがまた非常においしいバーミーで、これで確か20バーツくらい(約60円)というのですからビックリです。

 

 

お恥ずかしい話お金を一切持っていなかったので、おごってもらいました・・・・・・

 

 

そして、バーミーを食べながらお仕事の話やらなんやらを話したり、ソンクラーンの話をしたりして、あっという間に楽しい一時が過ぎて行ってしまったのですが、帰りにソイ22を歩いていると深夜でも水をぶっかけてくる恐ろしい輩がいたりします(笑)
三十路からのタイバンコク留学&旅行-バーミー

こちらが僕が食べたバーミーです。

 

さっぱり味で非常においしく、これで60円くらいだから感激です!!
三十路からのタイバンコク留学&旅行-バーミー

こちらがホテルのスタッフの子が食べたバーミーです。

 

あいかわらず、砂糖や辛子といった調味料をガンガンに入れていました・・・・・

 

 

そんなわけで、今日は朝起きてカオサンのソンクラーンに行こうと約束をしていた方が、どうやら寝坊ということで急遽予定が中止。

 

 

個人的にはチェックアウトの日までソンクラーンに出たいとは思っていなかったので、ちょっとラッキー(笑)

 

 

ということで、どうしても見たい本があったのでチットロム駅にある本屋の紀伊国屋に行く為にホテル前でタクシーを捕まえて、セントラルワールドに行ってくれと言ったのですが、タクシーの運ちゃんが明らかにそこで右折じゃないだろうという所で右折し、そしてここセントラルワールドじゃないだろうといった場所にタクシーの運転手が止まったので、外に出てみるとなんとチットロム駅にあるセントラルというデパートでした(笑)

 

 

確かにセントラルだわと妙に納得し、このセントラルというデパートもチットロム駅にあるので、そこから歩いてセントラルワールドへ行き、目的地である紀伊国屋へ行くものの目当ての書物を発見できず、ホテルスタッフへのお土産にプリッツを買って帰還。

 

 

おいしいかわからないプリッツでめっちゃよろこんでくれたので、ちょっと買ってよかったな思いつつチェックアウトの準備。

 

 

そして、14時30分にホテルをチェックアウトし、タクシーを捕まえると、タクシーの運転手がハイウエイ?ノーハイウエイ?と聞いてきたので、マイハイウエイ(ノーハイウエイ)と答えたのに、明らかにハイウエイ方面に向かっていて、当然の如くハイウエイに乗ってました(笑)

 

 

そんなわけで、今日はタクシーの運転手と息が合わないなと激しく思いつつ、離陸2時間前の15時ジャストに無事スワンナプーム空港に到着。
三十路からのタイバンコク留学&旅行-スワンナプーム空港

チケット手続きや荷物検査などを終え、バーガーキングで時間を潰す。
三十路からのタイバンコク留学&旅行-スワンナプーム空港

どうも、シェムリアップ行きの飛行機には日本人の方が多数いらっしゃうようで、タイのバンコクにもかかわらず日本語がじゃんじゃん飛び交ってました(笑)
三十路からのタイバンコク留学&旅行-バス

こちらはゲートを出て飛行機まで車で移動ということで車の社内。
三十路からのタイバンコク留学&旅行-バンコクエアウエイズ

こちらが今日乗るバンコクエアウェイズ。

 

 

このバンコクエアウエイズ、よほど日本人客がご利用するんでしょうね・・・・

 

 

客室乗務員の方まで日本人の方がおり、思いっきり日本語で機内ガイダンスをしていたので非常にビックリしました。

 

 

しかも、すごくきれいな方だったのでよけいにビックリ!!

 

 

いやー僕の知らない所で多くの日本人の方がグローバルに活躍しているんだなーと思ったのですが、この僕が乗っているバンコクエアウエイズは小さい飛行機で、乗客100人くらい用の?プロペラ型の飛行機なんですよ・・・・

 

 

定刻にバンコクエアウエイズの飛行機がシェムリアップ空港に向けて離陸して方向転換の為に旋回しようとしたら、ものすごく激しい揺れが起きて乗客全員悲鳴を上げましたからね・・・・

 

 

僕も確実に落ちると思い、おしっこをチビりました(笑)

 

 

それ以来、高所恐怖症の僕は55分のフライトというのにおそろしくビビりまくっていたのでした・・・・
三十路からのタイバンコク留学&旅行-機内食

そんなおしっこチビッた後に出てきた機内食がこちらです。

 

 

僕はフライト時間が1時間くらいだったので、機内食なんか出ないだろうと思ってバーガーキングでハンバーガーを食べて時間を潰していたのですが、思いっきり機内食出ました(笑)

 

 

しかも、ハンバーガーが・・・・・・・・・
三十路からのタイバンコク留学&旅行-メコン川

こちらは飛行機上から見えるメコン川。

 

雄大なメコン川を上空から見れて興奮しました!!
三十路からのタイバンコク留学&旅行-夕陽

こちらはシェムリアップ国際空港に着く寸前に撮影したカンボジアの夕陽。


おかげさまで無事にシェムリアップ空港に到着。
三十路からのタイバンコク留学&旅行-シェムリアップ国際空港

こちらがシェムリアップ国際空港です。
三十路からのタイバンコク留学&旅行-シェムリアップ国際空港

ちょっとヒヤっとさせてくれたバンコクエアウエイズ。

それもまた良い思い出となるのでヨシとしましょう!!
三十路からのタイバンコク留学&旅行-シェムリアップ国際空港

ジェット機のベトナム航空の飛行機のほうが安心だなと心の底から思った瞬間でした・・・・

 

そして、僕の荷物も無事シェムリアップに到着
三十路からのタイバンコク留学&旅行-シェムリアップ国際空港

この自分の荷物があった瞬間もものすごくホッとする瞬間ですよね!

 

 

僕の友達なんかは初めての海外旅行のイギリス留学で、荷物だけがロンドンじゃなくてアメリカに飛んでしまってものすごく大変だったと語っておりました(笑)

 

留学しょっぱなからそれってある意味恐ろしい試練ですよね・・・・・
三十路からのタイバンコク留学&旅行-イミグレイション

シェムリアップ国際空港のイミグレイション。

 

1ヶ月滞在できる観光ビザも無事発行してもらい、無事にカンボジアに入国できました。

 

 

カンボジアのビザに関しては超がつくほど簡単に降ります。

 

 

僕は20ドルのみ支払い、記入時にわからない英語は適当に書いたにもかかわらず、5分もかからないうちに申請が降りたのにはビックリです。
三十路からのタイバンコク留学&旅行-シェムリアップ国際空港

シェムリアップ国際空港内。
三十路からのタイバンコク留学&旅行-シェムリアップ国際空港

シェムリアップ国際空港の出口です。

 

 

そして、出口を出ると僕を待っていてくれたツアー会社のドライバーさんと合流し、4日間泊ることになっているホテルへと運んでくれたのであります。

 

 

しかし、残念なことに部屋でのネットはダイヤルアップでしかできないということで、やり方がわからなくてネットができない・・・

 

 

挙句の果てにご飯を食べに外へ行こうと思ったのですが、真っ暗でよく道がわからないし、タイやベトナムに比べて恐ろしい程栄えていないので、即効で外食を断念。

 

 

ちょうどホテルの中にご飯を食べれる所があったので、そこでスパゲッティーを食べたのですが、4.5ドルとちょいとお高い値段で、7UPのジュースも1.5ドルとこれまたお高い値段で結局6ドルという日本と同じくらいの値段となってしまいました。

 

 

まぁタイでもよくあることなんですがね!

 

 

しかし、災い転じて福となすとはこういうことなんだろうなと思ったのが、そのホテル内のレストランでは無線LANが走っており、今はその無線LANにて日記を更新しているのであります。
三十路からのタイバンコク留学&旅行-シティーリバーホテル

こちらが泊る部屋です。

 

 

キーカード式の鍵ではなく鍵は一個しかないのが残念です・・・・
三十路からのタイバンコク留学&旅行-シティーリバーホテル

部屋自体はものすごくきれいな感じで全然充分なのですが、セーフティーボックスがものすごく小さくてパソコンが入らないのと、ネットができないってのが難点でしょうか・・・・・

 

 

こういうこともあるかなと思って、パソコンが盗まれないようにする為の鍵を持ってきておいて正解でした。
三十路からのタイバンコク留学&旅行-シティーリバーホテル

洗面台。

 

ドライヤー付きで、洗面台も非常にきれいなのはポイントアップです。
三十路からのタイバンコク留学&旅行-シティーリバーホテル

トイレはウォシュレット付きで、バスタブも足を充分に伸ばせるし、水の出やお湯の出も非常に満足いくのでいいのではないでしょうか?

 

個人的にはパソコンを持ってきて何か作業をするという人には向かないホテルかもしれませんが、一泊40ドルとカンボジアという点を考えればそれも仕方なしかなという所でしょうか・・・・・

 

 

そんなわけで、まだまだ手探り状態のカンボジア滞在ですが、明日は朝の8時半にホテルのロビーに集合し、アンコールワットツアーがいよいよ始まります。

 

 

アンコールワットとはどういったものなのか非常に今からワクワクですので、寝れるか心配です(笑)

 

 

では、おやすみなさい。

 

今日はソンクラーン2日目。

 

ホテルのクリーニングサービスがソンクラーン休業ということもあり、バスルームでゴシゴシと洗うものの、洗濯物を干すスペースがほとんどないので非常に苦労しております・・・・・

 

 

そういう意味では、ソンクラーン時の対策として、ソンクラーン時は洋服をたくさん持ってくるか、ソンクラーン専用の洋服を持ってきてそれのみでソンクラーンを過ごすかのどっちかでしょうね。

 

 

あと、サンダルを忘れた僕は靴を乾かすのに非常に大変な苦労をしたので、サンダルも忘れないようにしときたい所です。

 

 

そんなわけで、少しでも外に出て歩くと水をぶっかけられますので、とにかく外に出る時はタクシーに乗車しまくりです(笑)

 

 

そして、今日もシーロムに行こうか迷ったのですが、後始末が非常に大変ということで今日は疲れも溜まってきていたということもあり、ホテルにておとなしくしてました。

 

 

明日はチェックアウトをしてカンボジアに向かうのですが、その前にさっきの発言と矛盾するような感じで、チェックアウト前にカオサンのソンクラーンに行ってきます。

 

 

チェックアウト前になぜ?という方もおられると思いますが、カオサンのソンクラーンに行こうとホテルのスタッフについつい誘われまして、好奇心旺盛な僕は二つ返事でオッケーと言ってしまいました・・・・

 

 

カオサンから戻ってきたら急いでチェックアウトして空港に行くという超ハードスケジュールが待っておるのですが、ビショビショの服をスーツケースに入れてカンボジアに入国すること自体普通じゃありえないっすよね(笑)

 

 

その普通じゃない所が思い出となって良いといった感じになるので、明日はガンガンに濡れて来ようと思います。

 

 

問題は飛行機に乗り遅れるのが恐ろしい所ですが、乗り遅れたら乗り遅れた時にでも考えましょう!

 

 

明日には明日の風が吹くって所ですね(笑)

 

どうやら、タイの暴動が去年の11月の空港閉鎖よりも過激になってきたという一部の報道があるみたいですね。

 

アヌサワリーチャイ駅周辺の交差点で色々とモメているようで、死者も出ているしバスも何台か炎上しちゃっているわで、チットロム周辺のデパートなんかは全部休業しているみたいです・・・・

 

 

というわけで、今日は午後17時よりカオサンに行く予定だったのですが、ホテルのオーナーがカオサンは暴動デモが近くて危ないからやめなさいということで、急遽3人でシーロムに行くことになりました。
三十路からのタイバンコク留学&旅行-ソンクラーンフェスティバル

こちらの写真は昼間に撮ったエンポリアムデパート内の映像。

 

 

昼間にご飯を食べに行こうとエンポリアム周辺に着いた頃には、僕の着ていた服はびしょ濡れとなっておりました・・・

 

 

スクンビットソイ22なんかは、普通に歩いていたら全身びしょ濡れ確実というくらい、ソンクラーンは水をぶっ掛けられます。

 

 

もちろん、車やバイク関係なしに水をかけられますので恐ろしいです(笑)

 

 

そんなわけで、タクシーに乗ること10分少々でシーロム周辺に着いたのですが、いやーこのソンクラーン時のシーロムはとんでもなくすごいことになっちゃってますね(笑)
三十路からのタイバンコク留学&旅行-ソンクラーン

ソンクラーンでは水をぶっかけられるだけならまだかわいいもので、泥みたいなものを顔に塗られます。

 

 

これが、目に入ると意外と痛い(泣)
三十路からのタイバンコク留学&旅行-ソンクラーン

一番左の子はミニーの水鉄砲を持っております。

 

 

ミニーが水を溜めとくタンクとなっております。
三十路からのタイバンコク留学&旅行-ソンクラーン

こちらの子が持っているのはケロロ軍曹の水鉄砲。

 

 

この他にもドラえもんの水鉄砲などがありました。

 

 

そして、一通り歩きまわった後にお腹が減ったのでKFCにて軽く休憩。
三十路からのタイバンコク留学&旅行-ケンタッキー

3人で数多くのチキンを食すものの、最後に一番でかいチキンのみ残ってしまいました・・・・

 

 

それにしてもKFCのチキンはアロイ(おいしい)ですね!

 

 

ということで、お腹もいっぱいになったということでこれからが本番。
三十路からのタイバンコク留学&旅行-ソンクラーン

ものすごい人とものすごい水でシーロムは街全体がすごいことになっております(笑)

 

 

まぁこういったのは写真だけじゃ迫力が伝わりませんので、ちゃんと動画も撮っておきました!

 

 

ソンクラーンの為に?1年前に買った防水ビデオカメラがやっと役に立ちました(笑)

 

 

 

とにかく今日のソンクラーンは大盛り上がり。

 

 

そして、ホテルのスタッフの子が23時より仕事ということで、22時にシーロムを後にする前にみんなで記念撮影。
三十路からのタイバンコク留学&旅行-ソンクラーン

タイ人や韓国人やら中国人やらマレーシア人やら日本人で占められた多国籍部隊による記念写真です。

 

 

東南アジアにいると多国籍による交流が当たり前になりますから、非常に貴重な経験を積むことができますね。

 

 

というわけで、この後ホテルスタッフの子と2人で超荒い運転なトゥクトゥクに乗ってホテルに戻ったのであります。

 

 

とにかく今日一日は大盛り上がりで、ソンクラーンのすごさを肌で感じることができ、タイって本当にすごい素敵な国だなと改めて実感できた一日となったのであります。

 

 

ただ、ソンクラーン期間中はホテルのクリーニングサービスがやっていないということで、バスルームでのゴシゴシ洗濯が待っているのが辛い所ですが(笑)

 

 

明日は過激派達の様子を見て何をしようか考えたいと思います。