今日は、就職が内定した蘭会社の農場に朝から行ってきた。種を仕入れている台湾から、現地で担当している日本人の方が来ていたからだ。その方といろいろと話をして、大変勉強になった。その話はまた後日詳しくしようと思う。

 夕方帰宅すると、嬉しいものが届いていた。日本からの手紙だ。親以外からは初めてであった。差出人は、私の友人M君の叔父さんのKさんだった。
Kさんと出会ったのは、そのM君の結婚式。私は嫁さんと出席したのだが、Kさんご夫妻は大のタイ好きで、よく旅行に行っており、そのためM君が紹介してくれたのだ。
 その後連絡しようとしたがなかなかきっかけが無く、恐らく向こうも忘れているだろうなと思っていた。しかし、私がM君にタイに移住することを知らせると、それを知ったKさんはわざわざ空港まで見送りに来て下さったのだ。
 見送りにはM君のご両親や私の友人・仕事で知り合った方も見送りに来てくれたのだが、私にとってはKさんがご夫婦で来てくださったことが非常に恐縮であった。そこでタイに来てからお手紙を出したのだが、そのお返事をいただいたのだ。

 私は手紙にこのブログのアドレスを一応書いて出していたのだが、Kさんはそれを見て、ほとんど初めてインターネットにチャレンジしてくださったようだ。職場で慣れない手つきでネットを見ている姿を、Kさんの同僚はいったいどうしたんだ?という風に見ているという。
それも気にせず、Kさんは私のブログを毎日欠かさず見ていただいているという。

ありがたいと思った。
そして、

一つ前の記事が恥ずかしくなった(*^_^*)(笑)


Kさん、お気づきとは思いますが、私はつまらない冗談が好きな男です。
大目に見てやってください。
そして、お手紙に私宛にメールを出しても届かないと書かれてましたね。
それは私の凡ミスです。最初の手紙に間違ったアドレスを書いてしまったのです。
メールアドレスの******@yahoo.co.jpの@マークの前にjpとつけて、一度送ってみてください。
つまり、******jp@yahoo.co.jp です。
恐れ入ります。

私信ばかりも読者の皆さんに失礼なので、蘭をのっけときます。
それでは!蘭蘭蘭・・・