PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)のクローズドβテスト、
1回目の参加者募集に当選した人は、2回目も自動的に参加OKとなるので、
当然プレイしました。
今回はキャラクタークリエイトからスタートということで壮年キャラを作成。
第1回のCβTほどではないけど3日間できる限りプレイしました。
お祭り感覚でとても楽しかったです。
正式サービスが開始されたら、きっとプレイすると思います。
できればPS4でやりたいですね。
しかし、正式サービスが開始された場合、今の過疎ってるPSO2みたくならないか心配なところがありますのでいくつか挙げてみたいと思います。
①最強武器のドロップがやはり緊急クエスト頼みなこと
CβTでは☆3が最強でしたが、緊急クエストのボスまたは「絶望の~」とつく通常エリアにいるボスエネミーからドロップします。
自分はLV15になるものの、結局「絶望の」とつくエネミーは倒せなかったので、緊急クエスト頼みでした。
最強ユニットは赤コンテナからドロップしたので緊急クエスト以外で入手できるとわかったのですがね。
緊急クエストはイベント時以外予告にしないと運営は言っていますが、緊急クエスト待ちになる可能性があるなと心配です。
②LVに関係なくどのエリアでも行けていまったこと
今回はテストでお祭りみたいなものだから問題になりませんでしたが、いつかPSO2のエキスパート問題みたくならないか心配しています。
「絶望の~」とつくエネミーはLV19で、LV15未満のプレイヤーの与ダメージは減らされてしまうのですが、LVがいくつでもそれらの出現エリアには行けてしまうため、
固定を組むか、LV15で集まることをSNS等で募集するかしないと討伐は難しかったと思います。
今回、LV15のプレイヤーの集合を募ったブロックは満員で入れなかったです。
エネミーLV10のエリアでLV5のプレイヤーが周回について行っているのを実際見ましたから、正式サービスで荒れたりしないか不安です。戦闘に参加しなくても近くにいれば経験値・メセタ・アイテムは得られますからねぇ。
LVでいけるエリアやブロックを区別したりするようになるのでしょうかね。
③CβTでプレイした内容だけでは飽きが来るのが早そう
EトライアルはPSO2とあまり変わりがないので新鮮味がなかったです。
景色が素晴らしいと感動するのも最初のうちだけかな。
LV10のエネミーが出現するエリアをみんなでぐるぐるするのも第1回で十分やったので第2回では飽きが来ました。
コクーンがPSO2でいうTAっぽい。
いかに飽きさせない要素をコンスタントに追加していけるかにかかっていると思います。
それでもPSO2にはない爽快感がPSO2NGSにはあったので期待したいです。
オープンテスト、正式サービス開始が楽しみだな。