今日、タイの25日は仏教の祝日「万仏節(マーカブーチャー)」で休日。
本来なら、お寺へお参りに行くのですが、
ティーラックの体調が悪いので断念。
その代わりではありませんが、私のタイのお守りを…
(※タイのお守りは「プラクルアン」と言いますが、普通は短く「プラ」と言います。)
写真は、私が身につけている「セーティーナワゴーン」というお守り。
まだ、ティーラックと付き合っていた時、
ティーラックが、身につけていたプラ(お守り)を譲ってくれました。
日本に居た時も、毎日必ずつけていて、
私にとって、特別で本当に大切なプラ(お守り)です。
で、今回、記したいのは…
昨年末、プラを包んでいる「クロープ」を変えに行った時の事です。
(※お守りを入れている物(写真の透明なプラスチック部分)を、「クロープ」と言います。)
プラスチックの「クロープ」を割り、慎重にプラを取り出します。
全ての工程は、屋台の「プラ専門店」の方に作業して頂きます。
丁度良いサイズの「クロープ」と、デザインを選びます。
選び終えると、プラを保護するシートを合わせていきます。
(※本当は、プラを保護するシートは「赤色」です。
しかし、私は「黄色」にしてもらいました。)
ソイコー(ネックレス)につけてもらい、
完成。
新しい「クロープ」に包まれたプラ。
最初のプラスチックのクロープの時と、重みも雰囲気も違います。
ちなみに、私のお守りは「プラカァオナー(9つの顔の仏様)」とも呼ばれていて、
安全のお守りではなく、「商売が上手くいく・お金持ちになる」のお守りです。
もう一つのプラ。
こちらは、私の辰年にちなんで、
3つの「龍(マローン / ングーヤイ)」に関係するプラをつけています。
真ん中の裏には、2頭の龍が彫られています。
右側には、龍の血の結晶と言われてる、青く透き通った玉を抱えた龍のプラ。
左にも、龍そのもののプラをつけています。
全てのプラは、特別な寺院にて、
高僧より祈りと、息(命)を吹きかけて頂き終えているプラです。
もはや…
タイに興味が無い方にとって「何の話し?」となられる記事だと思いますが、
私にとって、とても大切なお守りで、
ティーラックも勿論、タイの家族、友人達も
それぞれ身につけていて大切にしています。
↓宜しければ、メインの写真専用ブログも↓
※タイの人々の写真を掲載中 >>> ■Exciteブログ■
※タイの日常スナップを掲載中 >>> ●So-netブログ●
↓ポチッとして頂けると励みになります↓
にほんブログ村