タロウさんの病院の結果です

その前に・・・
7月にオペをした際、次に膀胱を切って石を取り出す予定でいましたが、以前より膀胱にポリープが
2個あったので主治医の先生から
「まず、ポリープが悪性でないかどうかを確認してから切った方が良いと思いますがどうされますか?」
と言われました。
もし悪性であれば膀胱を切った際にガン細胞が回りの臓器に散らばって転移する恐れがあるからでした。
ただ、悪性かどうかを確認する為には再度麻酔をかけて尿管から膀胱にカテーテルを入れてポリープの一部をつまみ取ると言う方法で、タロウ自身にも負担がかかる大がかりな検査の為、躊躇していました。
結果、再度エコーでポリープが2ヶ月前より大きくなっていないか、血尿は出ていないか、の検査を
する事にしました。
(悪性であればポリープが大きくなっている可能性がある為。)
そして病院へ・・・

まず、超音波検査で2ヶ月前に確認したポリープの大きさが大きくなってないかのチェックをしました。
結果
1.4mmから変わりなし。
そして尿検査。
潜血
マイナス。
尿を遠心分離器にかけて、ガン細胞のカケラ?を調べるも異常ナシ。
と、言う事で結果は
「おそらく悪性ではないでしょう。」
との事。
ホッと一安心。

100%ではないけれど、悪性である可能性が低くなったのは確か。
次に考えるのは、じゃあ次は膀胱をすぐ切るのか、と言う事。
潜血もマイナスなのであれば定期的な超音波検査と尿検査でしばらく様子をみた方が良いかな・・・。
それかいっそ膀胱を切って、石もポリープも取ってしまった方がいいかな・・・。
悩んでいますが、一番は出来るだけタロウにストレスをかけさせない、と言う事。
また石が詰まって尿が出なくなれば当然オペをしなければいけませんが、今特に目立った異常がないので経過観察が良いかな・・・
と思っています。
以前から肝機能が悪かったタロウ。
麻酔が肝臓に負担をかけてしまう為、 肝機能を改善する必要もあるとの事で、お薬ではなく、一度サプリメントを飲ませてやる事にしました。
次は今月末に肝機能の数値を調べに病院へ行こうかな、と思っています
