さて…
タロウさん。
めでたく10歳の誕生日を迎えたのもつかの間…
翌日、何だか様子がおかしくて調子が悪い

吠えたりご飯を食べたりするのですがいつもの元気がなく、走り回る事もせず…
時には少し震えたりしてしばらく寝たり…
散歩も行きたがらず…
とにかく何か変…
先日の血液検査では肝機能以外異常はなかったし、結石が急に悪さをしたとも考えにくい…
心配…
とっさに頭によぎったのが昨日の手作りケーキ

実はタロウは途中で食べるのを止めたので(と言っても半分以上は食べてしまってましたが)、
(あら珍しいっ☆)
と思っていたのですが、1人テンション上がってる私。
(もともと全部食べさすつもりでもなかったので丁度いいや)
(じゃがいもが喉につまって食べにくいのかな?)
(お腹がふくれたのかな?)
なんて呑気に考えてました。
そんなおバカな自分を思い出したので早速ネットで調べました。
【じゃがいも 犬】の検索結果に出できた中に…
【犬のチャコニン(じゃがいも)中毒】
と言う項目を発見。
内容を読むと、全ての症状がタロウち当てはまる訳ではなかったけれど、当てはまる項目もあり、私は
おそらくタロウはこのチャコニン中毒にきってしまったのではないか…
と言う勝手な診断を下しました。
内容を読めば通常じゃがいもの毒素は24時間で自然排出されるとの事で、かなり危険な症状が出てない限り病院へ連れて行く必要もなさそうで特別な治療薬もないのでしばらく様子を見る事にしました。
タロウにとって、沢山食べても結石に影響が少ない様にと、療養食入りのケーキを作った。
タロウの為を思ってした事…。
それが間違いだったのです

良かれと思ってした事が裏目に出てしまって、ショックな私。
けれども、タロウは少しずつ調子を取り戻して2日でほとんどいつもと変わらない元気なタロウに復活してくれました

あ~良かったぁ…
犬のじゃがいもレシピはネット上でもいくらでも出てくるので詳しく調べもせず安心しきっていましたが、こんな風な隠れた危険もある事を学びました。
結果、チャコニン中毒だったかは定かではありませんが、今の世の中、ネット上では正しい事も間違ってる事も混ざり混ざっているので、きちんとした知識を持つ難しさと大切さを痛感しているところです。