公開初日「ホースソルジャー」を鑑賞です。
解説
アメリカ同時多発テロ翌日の2001年9月12日。対テロ戦争の最前線部隊に志願したミッチ・ネルソン大尉(クリス・ヘムズワース)は、12名から成る特殊作戦実行部隊の隊長に任命され、アフガニスタンへと乗り込む。反タリバン勢力を率いるドスタム将軍と協力し、テロ集団の拠点マザーリシャリーフ制圧に動きだすミッチたち。だが、タリバンの軍勢が予想を大きく上回ることが判明し、山岳地帯の厳しい自然も立ちはだかる。ドスタムは、山岳地帯では馬が最大の武器になることを彼らに教えるが……。

この作品は実話をもとに作製された作品。
あの9.11アメリカ同時多発テロ後の報復の狼煙となった内容です。
主演のマイティ・ソーことクリス・ヘムズワース。
カッコイイし映画としては感動の作品です。
歴史上の出来事の事実として鑑賞してきました。
さすがアメリカ絶対的な軍事力を見せつけ、のちにはビンラディン殺害・イラク崩壊までの歴史的事実
ですが、戦争をカッコ良く感動的に美化しすぎ。
9.11で犠牲になった方々と遺族には申し訳ないけど、世界中どこでも軍事介入して行き、
特に中東で軍事的行動を何度となく行い、その結果が一番平和で神への忠誠が強いイスラム教を捻じ曲げた
思想のテロ集団を作ったのはアメリカでしょ!
アメリカはミサイル飛ばすのと爆弾落とすの得意でも、イスラムは頭は超いいですよ!
絶対にアメリカはイスラムには勝てない!
アメリカが平和主義にならないと!
そんな目での鑑賞を勧めます。
決してカッコ良かったで終わらないように!