皆様こんばんは。


昨日になってしまいましたが、正田醤油スタジアム群馬にてJ2第4節『ザスパ群馬vs愛媛FC』の一戦が行われました。


試合結果は0-1で敗戦となり、リーグ戦の通算成績は2分2敗の勝ち点2。順位は20チーム中19位となってしまいました。


試合は序盤から愛媛FCの鋭い出足に苦戦を強いられましたね。プレスの強度やセカンドボールの奪取などの局面でことごとく劣勢だったし、際どいシュートも受けていていつかやられてしまうなと思ってましたが、前半17分に愛媛深澤選手のシュートを一度は櫛引選手が止めたものの、そのこぼれ球に反応できず再度深澤選手に押し込まれ失点。


そこからようやく群馬も自分たちの時間を作れるようになりましたが、それでも愛媛の方が動きや連動性が良かったな。

前半終盤に髙澤選手の決定機がありましたが惜しくもポストに阻まれてしまいました。

そして髙澤選手、終了間際にペナルティエリア内で後ろからチャージされたシーンはPKかなと思いましたがノーファール判定。副審からは見えたと思うんですけどね。そのまま0-1で前半を折り返しました。


後半も愛媛FCの方が動きが良くチャンスも作られましたが、そこは流石の櫛引選手がファインセーブを見せてゴールを割らせません。

攻撃も佐川選手がポストとなりますが、そこから繋がらず。中盤に天笠選手が2枚目のイエローで退場となり数的不利になりましたが、途中出場の川上選手の動きが良く、何度かチャンスも訪れましたがゴールには結び付かず。愛媛も退場者が出て人数的にはイーブンとなりましたが、結局ゴールを割ることができずに敗戦となりました。


選手個々の能力は、去年より良いとは思いますが、まだまだ噛み合ってない部分が多く感じました。あとはプレーの丁寧さと大胆さがまだまだ発展途上だなと。昨日の愛媛の選手はその点でザスパよりも上回っていたと思います。


そんな中で思ったのが、平松選手はポストタイプではなく衛星タイプだなと。佐川選手がポストとなってそれをフォローする動きは良く見えました。

あと初出場だった玉城選手、落ち着いてプレーできていたと思いますし、永長選手の仕掛けも良かった。

其々が良さを発揮し、連携が取れてくれば上昇してくるはず。そこは大槻監督を信じて見ていくしかないと思います。


毎戦観戦に行けるわけではありませんが、一ファンとしてチーム・クラブに対しできることをしていけたらなと。今日もカインズで買い物してきました。そういうところからコツコツとサポートできたらなと。