特に難しく考えることはありません。
ただ相手の立場を一回簡単に考えてみてください。
もし自分が面接官だったらどうゆう人間を採用したいですか?
客観的に考えてください。主観は邪魔ですよ。
この質問にある程度答えが見えてくると、面接対策に非常に有利になります。
なぜ大事かといいますと、今から面接をしてもらう立場の方の考え方はこうです。
自分を採用してもらえるようにしよう。どうしたら面接はうまくいくだろう。どんな質問されるだろう。
とかとかとか。。。。。
多分自分中心の考え方をしていると思います。
では、もう一回
もし自分が面接官だったらどうゆう人間を採用したいですか?
ジムの子だったら、
明るくて、挨拶ができて、それプラス笑顔で仕事をしてくれそうな人だったり。
ジムの作業をある程度できてたりしたらますますいい。
パソコンを一回も触ったことがない子より、ある程度のパソコンの知識がある子がいいな。
この質問に答えるとある程度ですが、採用したい子が見えてきませんか?
製造の子を採用したいなら、
機械にある程度の知識がある子。
その勉強を大学などで勉強してきた子。
実際に内の製品を触ってみた子。
その会社の採用したい人材のニーズを満たしてあげると採用される可能性は上がります。
ですので、まずは自分が自分がとならずに自分が面接官だったらどうするか?客観的に物事を見てください。
少し、面接というのがわかるようになりますよ。
面接官の気持ちになって、採用されたいニーズをあなたが満たしてあげてください。
会社が欲しくなりますよ。
みなさんの様な人材を頭を抱えて探しているんですから、、、、。