あ、タイヤは既にオプションが入っていましたw
タイヤ以外では初、ということで、リヤサスプレートをオプションパーツに交換して走らせてみました!
カーボン、FRPの3枚セットをそれぞれ購入し、FMG(ファイブミニッツジムカーナ)ではどの硬さが最も速いタイムが出るのか試してみました。
リヤサスプレートの硬さは↓のようになっているようです。
硬 カーボンH>カーボンM>カーボンS>FRP H>FRP M>FRP S 柔
全部試すのは時間がかかるので(微妙な違いはわかるはずも無いのでw)、
カーボンのハードとFRPのソフトを試してみることにしました。
まずは基準となるノーマルでタイム測定します。
※トレーニングモードです
ちなみにノーマルの硬さはどの位置に来るんですかね?
ネットで調べるとFRPソフトより柔らかい、という情報がありましたが、手で触った感じはFRPソフトの方が柔らかいような気がします。
さてノーマルでのタイムは・・・
うーん、以前計測したときよりも遅くなっています。。
もっと練習が必要ですね。
続いてはカーボンのハードに付け替えてみます。
まず見た目がカッコイイのと、触った感じ明らかに硬いですね!(当たり前)
ネットで調べた前情報によると安定するが曲がりにくくなるとのこと。
FMGはには不利に働く?
結果は・・・
少し遅くなりました。
やはり事前情報通り、FMGの小回りには曲がりにくさが悪影響を与えたようです。(誤差の範囲)
最後はFRPソフトです。
こちらはカーボンハードと逆の特性なのだとしたらFMGには向くはず!
タイムアップが期待できます!!
さてタイムは・・・?
おー!一番早い!(たまたま上手くいっただけ)
でも確かにカーボンハードと比べると曲がりやすくてFMGではスムーズな操縦がしやすかったような気がします。(気のせい?)
ノーマル、カーボンハード、FRPソフトと3パターンで走行しましたが、めちゃくちゃ違う!という感じではなかったです。
トレーニングモードでスピードも遅いのでそんなに変化が感じられないのかもしれません。
これが通常モードでサーキット走行ともなると大きな違いになるのでしょうか。
今後は既に購入してあるフロントスプリング、オイルダンパーも試してみたいと思います!
オプションを試すよりも走り込め!という話ですがw
初心者目線でどうフィーリングが変わるか、レポートしていきたいと思います。







